10月★誕生会

投稿日:2020.10.27

10月20日、安岐中央こども園で10月の誕生会がありました。

ひよこ組の誕生者は2名でした!

みんなにお祝いしてもらい嬉しそうでした(*^_^*)

先生からの出し物はカードシアター「くいしんぼうのゴリラ」でした!

ゴリラが次々と食べていく様子に笑顔の子ども達でした。

うさぎ組さんは「はたらくくるま」のパネルシアターでした!

みんな大好きな歌なので一緒に歌いながら楽しく見ました。

誕生者の冠が可愛いですね(*^_^*)

ぱんだ組さんの誕生者はこちらの2名!

とっても良い笑顔ですね(*^_^*)

先生の出し物は「大きなおいも」でした!

お芋掘りがますます楽しみになった子ども達です★

ぞう組さんはいろんな実験マジックをしてくれました。

水中シャボン玉に興味津々!!

誕生者の2人も実験に参加!

お酢と重曹で風船が膨らむなんてすごいですね!

らいおん組さんはハロウィーンのスケッチブックシアターでした。

誕生者の2人がふぅーっと息を吹き込むと可愛いケーキが登場しました(*^_^*)

どのクラスも楽しい誕生会となりました★

10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう

 

 

 

 

★秋の遠足★

投稿日:2020.10.26

10月15日に安岐中央こども園 秋の遠足がありました。

ひよこ組は園周辺をおさんぽ。手を繋いで上手に歩けるお友だちもいますね(^_^)

 

お部屋の中でシートを広げてお弁当を食べました。

いつもより、もぐもぐ食べていましたよ(^O^)/

うさぎ組は誘導ロープでお散歩♪水筒を持って園周辺を歩きました!

コスモスや柿など、たくさんの秋に出会いました。

園庭でお弁当♪お外で食べると自然と自分で食べれちゃう

ぱんだ組はにわとりに出会ったり、どんぐりを見つけたりして楽しみました。

大きいどんぐりみつけたよ!

浄泉寺の駐車場をお借りしてお弁当タイム♪お片付けも自分で頑張ったよ!

ぞう組、らいおん組はたいたい公園へ。

疲れも吹き飛ぶいい笑顔(*^_^*)

お弁当タイムはあっという間!みんなペロッと食べ終わってましたよ(^^♪

たくさん遊んで、帰りも頑張って歩いて帰りました!(^^)!

 

さわやかな秋晴れの中、どのクラスもたっぷりと遠足を楽しめたことと思います。

朝早くからのお弁当作り、準備等のご協力をありがとうございました★

 

 

 

☆うんどうかいごっこ☆

投稿日:2020.10.17

10月12日(月)に安岐中央こども園で0・1・2歳児の「うんどうかいごっこ」がありました。今年はコロナ禍で3歳未満児は、    形を変えてのミニうんどうかいを開催しました。初めに5歳児による鼓笛演奏と4歳児のカラーガードとダブルフラッグ、3歳児のバルーンの演技を披露しました。「いつか我が子も・・・」と思いながら見て頂けたのでは・・・・・?

2歳児クラスのかけっこ。そしてトンネルと平均台を組み合わせたサーキット。あっという間にトンネルをくぐり、平均台は落ちないようにゆっくりゆっくり慎重に・・・・・そして元気よくジャンプ!! かっこよかったです。

リズム♪「わぁーお」では、先生たちと一緒に楽しそうに踊っている姿が見られました!

0歳児のかけっこ。先生の所までトコトコトコ・・・と歩いて行ったり、手押し車を押しながら無事にたどりついていましたよ(^O^)/

1歳児のかけっこは、ゴールテープの所で先生が両手を広げて「ここだよ~おいで~!!」と待ってたので、思いっきり走って飛び込んで行ってて可愛かったです(*^_^*)

そして0・1歳児のリズム♪「からだダンダン」。いつもお部屋で踊っているお気に入りの曲なので子どもたちもノリノリで体を動かしたり手をたたいたりして楽しそうでした(^O^)/

最後は、3・4・5歳児のお兄ちゃん、お姉ちゃんが周りを囲んでくれて一緒にリズム♪「バンザーイ」を踊りました。

 

平日での開催でしたが80人近くの保護者の方が見に来てくれました。途中でお家の方の姿を見つけて泣いてしまったり、ニコニコで手を振って頑張ってるよ!アピールをしたりと様々な姿が見られました! 後日、保護者の方から「子どもの成長見れて嬉しかった」「去年より出来ることが増えていて成長を感じた」などの声が寄せられ、形は違えど「うんどうかいごっこ」を開催して良かったなと思いました(^_^)

お忙しい中、ご理解ご協力 ありがとうございました。

 

 

第46回 安岐中央こども園運動会

投稿日:2020.10.13

10月10日(土)にこども園の運動会を行いました。心配された台風14号の影響もなく、今年はコロナ禍での開催と言う事で3歳以上児の参加としました。

まず、オープニングで5歳児の鼓隊演奏に合わせ4歳児のカラーガード・ダブルフラッグ、3歳児のバルーン演技を行いました。6月から練習に取り掛かり楽しむ中にもけじめを持って頑張ってきたこども達、自信を持って堂々と演奏、演技する姿に涙する保護者や先生たちでした。感動をありがとー

開会式・・・線がなくてもきれいに並べていますね(^_^)  前の友だちとの間隔もバッチリです!!

園児宣誓  堂々と大きな声で誓いの言葉を言えていました。「エイ・エイ・オー!!」

運動会と言えばかけっこ・・・競争心も芽生え皆、真剣勝負!!  負けると悔し涙を流す子どももいましたが、「一番になることも大切だけど、諦めず最後まで走り切ることが一番大切なんだよ(^_^)」と日々の保育の中で話をしてきました。

3歳児によるたまいれ・・・憧れだったたまいれ、なかなか上へ投げることが難しかったが練習することで入るようになり、いい勝負でした。

5歳児によるリズム・・・綺麗にブリッジ・ヨットができてますね~(^_^) 組体操はみんなの心が一つになって初めて綺麗に出来るのです。クラスが一丸となり本当に良く頑張りましたさすが年長さんの貫録でした!!

4歳児大玉ころがし・・・自分より大きな大玉を友だちと力を合わせて転がしました。思うように真っ直ぐ行かず・・それも見ていて楽しかったです(*^_^*)

最後は全員によるリズム「バンザ~イ」です。最後まで自分の持っている力を全部出し切って頑張っていた子ども達でした。

閉会式では、各クラスの代表のお友だちがメダルとご褒美を園長先生より頂き、良く頑張ったことを褒めてもらいました。

 

今年の運動会は、参観者の制限やソーシャルディスタンスを取って頂くなど保護者の方にご協力いただく中でこれまでとは少し違う形での開催となりましたが、子ども達はこれまでとは変わらず、全力で頑張り、お家の方に喜んでもらい達成感を感じたのではないかと思います。これからもいろんなことを経験し子ども達が心身ともに成長できるよう、そばに寄り添い、お家の方と連携をとりながら可愛い子ども達に愛情を注いで行きたいと思います(*^_^*) 一緒に子育て頑張りましょうね

 

 

 

 

☆運動会練習の様子☆

投稿日:2020.10.01

朝晩は肌寒いですが、日中は少しずつ過ごしやすくなってきています。来月に行われる運動会に向けて、安岐中央こども園の子ども達は練習に頑張っています。今年は新型コロナウイルス感染予防のため、規模を縮小し、以上児(3~5歳児)のみの参加となります。

開会式の様子です。ぱんだ組の子ども達も先生の話を聞いてしっかり整列していますよ。

準備運動では「ディズニー体操」をします。楽しそうに体を動かして、これから頑張るぞー!!笑顔が素敵☆

かけっこ・・・よーいどん!頑張って最後まで走りきります。

リズム・・・本番同様にバンダナやキラキラをつけて楽しく踊っていますよ。

らいおん組さんは最後の運動会。毎日練習を重ねていっているので自信を持って演奏できています。そして、自分達が使うグラウンドの石拾いをしてキレイにしました。

運動会まであと少し!水分補給と休息をとりながら本番に向けて、心をひとつにして頑張ります!お楽しみに(^_^)