☆9月の誕生会☆

投稿日:2020.09.25

安岐中央こども園 9月生まれのお友だちの誕生日会が各クラスで楽しく行われました。

ひよこぐみ・・・働く車のパネルシアター!!子ども達の大好きな車がいっぱいで大喜びでした。

うさぎぐみ・・・手作り画用紙シアター!!ケーキがどんどん大きくなっていく様子に子ども達も興味をもっていました。

ぱんだぐみ・・・新聞紙シアター!!新聞紙がいろんな物に変化していく様子がとっても楽しそうでした。子ども達も興味津々♪

ぞうぐみ・・・手品と紙皿を使ったお話!!子ども達は、手品が大好き。指を差しながら楽しんでいました。

らいおんぐみ・・・手品!!手品の仕掛けにも興味をもちながら大盛り上がりでした。

どのクラスも楽しい誕生会になりました。みんなが一日一日笑顔で成長していく姿を見ていて、とても嬉しく思っています。

 

9月 わくわくタイム(異年齢児クラス)

投稿日:2020.09.17

9月11日

安岐中央こども園

わくわくタイム(異年齢交流)がありました。

お買いものごっこに向けて着々と準備がすすむなか、

今回はカブトムシグループとペンギンチームに注目してみました(^O^)

★カブトムシグループでは、みんなで話し合いをしていました!

実際の魚売り場の写真を参考にしながら、

魚売り場をどうつくっていくか・・・

「氷は落ちない方がいいよ」「そのままでもいいよ・・」

「細長いのを作るのにちょうどいい箱がないから段ボールを四角に切ってみたらどうかな・・・」

「ジャンケンで決める?」「分かれたら?」等々・・・意見の交流がたくさん。

意見が分かれても、保育教諭の「どうする?」という問いかけから

最後まで子どもたち自身で考えていました(^_^)

みんなで考える機会を持つことで、イメージを共有しながら

自分たちのやることも自覚できていました(*^_^*) 魚売り場がとても楽しみです!!

 

★ペンギングループでは、お菓子作り★

この日は、ねるねるねるねを作ろうと実際に片栗粉と水と食紅を使って挑戦していました!!

テーブルには硬さの違うものを準備して・・

触ってみたり、硬さの違い、色の変化に気づく姿が見られました(^O^)

最初は、ちょっと触るのは・・・と

嫌がっていた○○ちゃんも「これにもう少し水入れたらどうなるん?」

「きもちいい、楽しい」「実験したんだよ」と。

ぱんだ組さん(3歳児)も不思議な表情を見せながらも、熱中していました。

意欲や探究心が見られています(^O^)

子どもたちがどうしても作りたかった、ねるねるねるね。

本物の色に近づく喜びの声を聞き、

私たちも感動していました。

 

まだまだ続くお店屋さんごっこの準備。

うまくいったり、いかなかったりする体験を重ねながら

新しいものが生まれてきている気がします☆

今後もあそびをたのしみながら、一緒にたくさんのことを学んでいきたいです(^_^)

 

 

 

安岐中央こども園・書き方教室

投稿日:2020.09.02

毎月1回年長組さんは書き方教室をしています。

文字の書き順を丁寧に教えてくれ、子どもたちは集中して聞いています。

今月は「たちつてと」「なにぬねの」を教えてもらいました。

みんなで一緒に書き順を確認!!

鉛筆の正しい持ち方や、姿勢等も気を付けながら集中してひらがなを書いています。

難しいときには1対1でやさしく教えてくれます。

自分の名前が書けるようになったり、筆圧が強くなったり、文字への興味・関心も深まっています。就学に向け一定時間席に着けるようにと始めた書き方教室!先生から「上手になったね」「聞く姿勢がとってもよいです」等たくさん褒めてもらえ、子どもたちのやる気につながっています。

 

8月 わくわくタイム

投稿日:2020.09.02

8月21日、28日に安岐中央こども園でわくわくタイム(異年齢交流会)がありました。

今月はプールと物作りをしました。

プールではらいおん組さんに優しく手を持ってもらったり、たくさんふれあう様子が見られました。

クラスでのプールとはまた違った楽しさでみんないい笑顔です(^_^)

物作りでは商品がだんだん形になってきました♪

こちらは果物やさんです!2人で協力してぶどうをパックにつめました!

お弁当屋さんでは毛糸を使ってうどんを作っています(^_^)

ぱんだ組さんもハサミを上手に使えていますよ♪

こちらは細く丸めた広告に色を塗っています!

みんな大好きなポッキーの完成です。

長さも話し合って決めました。

エプロンをどんな風に作るか話し合いをしている様子です(*^_^*)

 

今月も楽しい活動ができました。

来月もまた楽しみです♪