8月誕生会☆

投稿日:2020.08.27

安岐中央こども園で各クラスごとに8月の誕生会が行われました☆

8月は0,1歳児の誕生者はいませんでした。

2歳児の誕生者は2名でした☆

先生からの出し物はパネルシアターです。アイスクリームがでてきて、みんな釘付けで見ていますね(*^_^*)

3歳児の誕生者は3名でした☆

先生からの出し物はシルエットクイズです。最後にはケーキが出てきて、お誕生者の子から順番に食べて行きました(^O^)/

4歳児の誕生者は4名でした☆

先生からの出し物はブラックシアターです。おばけの仲間がたくさんでてきて子どもたちも楽しそうに見ていました(^_^)

5歳児の誕生者は1人でした☆

先生からの出し物は水を使ったマジックです。紙コップとキッチンペーパー、ペンを使って虹ができた時には子どもたちも不思議そうに眺めていました(^^♪

 

1年に1回のお誕生日はお祝いされてちょっぴり恥ずかしい気持ち・・・だけどやっぱり嬉しいもの(^_^)

来月のお誕生日は何人いるかな☆

 

水遊び☆

投稿日:2020.08.19

今年は思いのほか梅雨が長引き、また、コロナウイルスの感染等から大好きな水遊びが心配されましたが感染防止を徹底する中、ようやく例年のように賑やかな声が聞こえてきた安岐中央こども園です(^O^)/

プールデビューの ひよこ組0歳児のお友だち…初めは、ビックリして泣いちゃったりもしたけど、すぐに慣れてチャプチャプと水を触って楽しんでいました!

ちょっぴり大きいプールに入った ひよこ組1歳児のお友だち。少々、顔に水がかかってもへっちゃら(>_<) ペットボトルで作ったジョウロで先生にシャワシャワーをしてもらって嬉しそう♪

うさぎ組2歳児は小さいタオルをゴシゴシ洗って、ロープに洗濯ばさみでとめて…洗濯ごっこを楽しみましたよ。落ちないように慎重に・・・・・これで、お母さんのお手伝いが出来そうですね(^_^)

水鉄砲も上手にできるようになって、お友だちと競争したり、空に向かって勢いよく飛ばしていましたよ!!

今年から大きいプールに入れるようになった ぱんだ組3歳児のお友だち。ワニさん泳ぎも上手になり トンネルくぐりをしたり、水しぶきを上げてダイナミックに楽しんでいました(*^_^*)  プール遊びは1回5人までに限定したことから思い切り遊べます。

プール大好き ぞう組4歳児のお友だち。 牛乳パックを使って自分たちで作った船を浮かばせてあそんだよ!そ~っと浮かばせてみたり、波を起してみたりして、友だちと工夫して楽しんでいました!(^^)!

こども園、最後のプールとなる らいおん組5歳児のお友だち。プールの中ではゴーグルをつけて「伏し浮き泳ぎ」ができるようになり次は、バタ足に挑戦するみたいですよ。石鹸を泡立てての遊びもアイスクリーム屋さんになったつもりで盛り上がっていました(^O^)

 

今年は、新型コロナウイルスの感染防止のためクラス毎に少人数ずつで時間を決めたり、回数が少なかったりしていますが8月いっぱいは、水遊びが出来そうなので、存分に夏ならではの遊びを楽しんで欲しいです!

クッキング☆夏野菜カレー

投稿日:2020.08.15

8月6日(木)

安岐中央こども園のらいおん組さんは、毎月クッキングを楽しんでいます♪

今月は、畑で採れた野菜を使って『夏野菜カレー』に挑戦☆

トマト

ピーマン

茄子

収穫も上手になってきました♪

クッキングスタート☆

初めて使う野菜もありましたが

上手に猫の手が出来ていましたよ(*^_^*)

「このくらいの大きさでいいのかな?」

「いい匂いがしてきた~♪♪」

自分でお皿についで・・

「いただきまーーーーーす!!」

自分達で作った野菜♪

自分達で作ったカレー♪

美味しさも嬉しさも倍増♪

今後も、食べ物への興味関心や、作ってくれた人たちへの感謝の気持ちを持てるよう、様々なメニューでクッキングを楽しんでいきたいと思います(*^_^*)

 

7月誕生会☆

投稿日:2020.08.04

安岐中央こども園で7月の誕生会がありました!

ひよこ組はかわいい3名のお友だちが誕生日でした!

先生の出し物は『3びきのやぎのがらがらどん』のエプロンシアター!!

子ども達がじーっと見つめています(*^_^*)

ぱんだ組は4名のお友達❤

決めポーズが、ぞれぞれかっこよくて可愛いですね(^_^)

先生が、おばけの描かれたペットボトルに水を入れると・・・

色が変わって大変身☆ 皆大興奮でした(^O^)/

ぞう組のお友だちはピシッと立ってカッコいいですね!

出し物は果物クイズとマジックでした!

透明な水に、呪文を唱えて振るとおいしそうな果物ジュースが出来ました!

そのジュースを使って水遊びをしました(^_^)

「ぶどうジュースいかがですか~!」と楽しんでいます♪

 

来月お誕生日のお友達もどんな出し物があるか楽しみだね!(^^)!

☆わくわくタイム☆

投稿日:2020.08.03

安岐中央こども園 7月のわくわくタイムがありました。

一回目は製作の続きを。どのグループも少しずつ品数が増えてきているところです。

かぶとむしグループのさかなやさんは、キレイな魚が出来上がっています。

ちょうちょグループのやおやさんはすいかが出来上がり、模様つけをしています。

ぺんぎんグループのおかしやさんでは、スライム作り。ぷにょぷにょする感触を楽しみました。

くじらグループのおべんとうやさんでは、出来上がった物をトレイ詰め。おにぎりをつまみ食いするかわいい姿が見られています(*^_^*)

二回目は、グループ内でもまた2.3班に分かれて少人数ごとにプールに入ったり、水遊びを楽しみました。

ワニ泳ぎ上手だね。真似してみよっか。おにいちゃん、おねえちゃんの良い刺激をもらっていました。

優しく手をとり、泳がせてあげる場面も見られとても微笑ましかったです(*^^)

らいおん組だけでなく、ぞう組もお世話をしてあげたい!という気持ちが見られるようになってきています。

これからの交流も楽しみですね☆