夏祭り☆

投稿日:2020.07.28

夏の風物詩!安岐中央こども園の夕涼み会。今年は新型コロナウイルス感染防止のため、規模を縮小し日中の保育に「夏祭り」として行いました。この日は浴衣や甚平姿で登園する姿がたくさん見られました。

さあ、お祭りスタート!!始めはみんなで盆踊り♪「オイサッ、オイサッ」と元気いっぱいの掛け声が廊下に響き渡りました。

以上児さんはわくわくタイム(異年齢保育)のグループにわかれ、ペアをつくり出店をまわりました。出店はスタンプラリー形式で出店ごとにスタンプを押してもらい、年長さんが年中・年少さんのお世話をしてくれて、毎月のわくわくタイムの様子が自然と見られ嬉しく思いました。

「ひもくじ」どのお菓子が当たるかなぁ♪ドキドキ(*^_^*)

「輪投げ」コーンめがけてそれっ!上手に出来たかな?

年中さんと年長さんが景品を作ってくれました。「双眼鏡でーす!何が見えるかなぁ?」

未満児さんもくじ引きをしたり、出店を見てまわりました。

おやつは大好きなかき氷❤調理の先生がその場でかき氷を作ってくれ、興味津々で見ていた子どもたちでした。お祭りの形式は例年とは違いましたが、子どもたちの楽しんでいる姿を見て職員で工夫を凝らし、夏祭りの雰囲気を味わえたのではと思います。