6月のわくわくタイム☆

投稿日:2020.06.30

 

安岐中央こども園では、6月も2回のわくわくタイム(異年齢ふれあい保育)がありました!

各グループ、ふれあい遊びをしたりお店屋さんごっこの準備を進めたりと、楽しそうな姿が見られています!

ぺんぎんグループは、戸外で転がしドッジ♪

ぱんだ組さんの手を引いて逃げる姿、大きい組さんの後ろに隠れる姿などが見られ、とっても可愛かったです(*^^)

お菓子屋さんの商品作りも進んでいます!

折り紙でグミを作っている様子・・☆

かぶとむしグループは、猛獣狩りに行こうよ を楽しみました♪

グループ作りをしてから、さかなやさんの準備☆

ぱんだ組さんに教えてあげる姿・・ステキ!!

くじらグループは

着々とおべんとうやさんの準備が進んでいます!

これはミニトマト作り♪

トマトのへたは細かい作業・・

らいおん組さん頑張ってます!!

ちょうちょグループも

次々に野菜や果物ができています♪

「これなーんだ!」と聞かれ

「キャベツ!!」と答えると

「ぶっぶーー!すいかだよ!」と(*^_^*)笑

楽しいやおやさんになりそうですね☆☆

給食もみんなで食べています♪

月に2回のわくわくタイムを楽しみにしている子どもたち♪

7月はどんなものが出来上がるのか、私たちも楽しみです(*^_^*)

 

えいご教室

投稿日:2020.06.29

今年度より月2回、4,5歳児対象にえいご教室を取り入れることにしました。英語を教え込むのではなく、楽しみながら「英語って楽しいな(^O^)」と思えるような環境を作ってあげたいと思います。

初回はちょっと緊張気味のお友だちでした。

2回目になると、わくわくしながらミミ先生の流暢な英語を聞き真似っこし笑顔もたくさん見られていました

「Walk Walk・・・」と言い体を動かしながら笑顔いっぱいの子どもたち・・・

「Run・Run・・・」と走りながら、動作と言葉に発することで自然と楽しみ覚えていくんじゃないかな~と思っています。

手を繋ぎ円になって「Right  Right」「Left Left」と言いながらまわり、子どもたちは勿論ミミ先生もとっても楽しそうでした。

「Hello Hello」と手拍子し歌ったり、楽しそうな表情いっぱいの子どもたちでした。

「Stand Up」「Sit Down」と繰り返し言いながら体を使って楽しみました。

最後は、「Thank You」「Good Bye  ミミ」とハイタッチして別れました。

 

ミミ先生は、アメリカ(ニューヨーク)に留学していて、4月から国東市の「地域おこし協力隊」として国東市役所に勤務しています。ミミ先生の流暢な英語に目を丸くしてじ~と口元を見て聞き入っていた子どもたちでした。楽しみながら・・・が一番!! 耳で聞き体で感じ体験することで、自然と英語に慣れ親しんで欲しいな~と思っています(*^_^*)

 

 

 

6月 誕生日会

投稿日:2020.06.25

6月19日

安岐中央こども園の6月のお誕生日会がありました☆

ひよこ組さんでは、エンドレスカード「いないいないばぁ」

いないいないばぁのコロちゃんやピヨちゃん…

アンパンマンまで次々に登場して子どもたちは大喜び(^O^)

一緒に「ばぁ!」と、可愛らしいかけ声も聞かれました。

3人のおともだちが2歳になりました。おめでとう♪

うさぎ組ではパペットシアター!!キツネやタヌキ、ライオンやオオカミの登場で声を出して

盛り上がり、美味しいイチゴを食べるシーンでは、子どもたちもみんな笑顔に♪

僕のお誕生日カード、嬉しいね。3歳おめでとう☆

ぞう組では、変身トンネルの出し物に、何に変身するのかなぁ・・・と

ドキドキの子どもたち!見入っています(^_^)

楽しいね♪

5歳のお誕生日、おめでとう♪

らいおん組では、マジックシアター☆

形を見て何かを当てるクイズ形式に子どもたちは、すぐに閃いたり、考えたりする姿も!(^^)!

傘やアイスクリームやかき氷、ケーキにポップコーン!!沢山出てきました☆

6歳のお誕生日おめでとう!!

たくさんのおともだちからのハッピバースデーのお歌のプレゼントを

もらって誕生月のおともだちはとても嬉しそうな表情でした(^O^)

これからも元気に大きくなってほしいと思います。

来月お誕生日のおともだちも皆でお祝いしようね♪

 

 

 

交通安全集会

投稿日:2020.06.16

今年は、感染予防の為各クラス事で交通安全についての話をしました。梅雨時期の交通安全について傘のさし方や横断歩道の渡り方等を先生の話・紙芝居を通し学びました。

傘は、どうやって持つのかな?傘のひらき方・傘を持って歩く時の注意点(^O^)/子ども達は、興味津々に話を聞いていましたよ!!

紙芝居を通して傘をさしながら遊ぶとどんな危険があるのか、みんな真剣に話を聞いています!!

横断歩道を渡る時には、しっかり3本指をしてから車が来ないか確認してから渡ろうね!(^^)!

安岐中央こども園のお友だち、交通ルールをしっかり守りこれからもいっぱい散歩にいきたいと思います。どこかで子ども達の元気な声を聞いたら手を振って下さいね(*^_^*)

 

安岐中央こども園 芋づる植え

投稿日:2020.06.02

6月2日芋づる植えをしました。昨年の経験を生かして上手に植えるらいおんぐみさん!!

植える前に「葉っぱはどんな匂いがするんだろう・・・」「芋の匂いかな?」好奇心や探究心が育っています。

「これでいいのかな・・・」「お芋出来るかな・・・」等、会話もとってもかわいかったです。

「僕、頑張る!!」はりきって穴を掘って掘って掘って・・・夢中の姿も可愛かったです。

「僕、上手にできたよ!でも、お芋できるかな・・・」心配そうに覗き込むぱんだぐみさん。

最後にみんなで「おいしいお芋が出来ますように!カラスに食べられませんように!!」とお祈りしました。

さつま芋や夏野菜のお世話・収穫などの感動する体験を通じて自然への愛情が育つよう子どもたちと一緒に取り組んで行きたいと思います。