12月わくわくタイム

投稿日:2019.12.23

12月19、20日安岐中央こども園で「わくわくタイム」(異年齢保育活動)がありました。

IMG_2673_R

くじらグループはさかなつりゲームです。釣竿をどんなふうにつくるのかアイディアを出し合い、釣竿づくりをしています。ひとり1本ずつ持ち真剣に作っていますね(^O^)/

IMG_2674_R

かたつむりグループはわにたたきゲームです。わにが出てくる部屋の部分をみんなで協力しながら作っています(^_^)テープを貼りやすいよう上の子たちが支えてあげていますね。わにも可愛くできていました(*^_^*)

IMG_2679_R

てんとうむしグループはコロコロゲームです。景品のメダルづくりに頑張っています。ぱんだぐみさんでもできることは何か、教えてあげながら作っていましたよ!

IMG_2689_R

ぺんぎんグループはひもくじです。景品は折り紙の本を見ながら自分たちで折ったり、お友だちに優しく教えてあげたりしていました(*^_^*)

IMG_2691_R

かぶとむしグループはボーリングです。三つ編みをしたり絵を描いたりして景品のメダル作りをしています。みんな真剣に作っています!三つ編みは日頃から遊んでいることもあり、慣れた手つきでしていました(^_^)

IMG_2701_R

ちょうちょグループはくじびきです。折り紙を折って景品作りをしています。小さい子にも教えながらみんな一生懸命作っていましたよ(^O^)/

IMG_2721_R

2日目はグループごとに給食を一緒に食べました。らいおんぐみの子たちが給食を注ぎ、配膳をしました。もらったお友だちは「ありがとう」と言っている子もいて、温かい気持ちになりました(^_^)

本年度のわくわくタイムも残すところあとわずかとなりました。看板やゲームに使う土台もほとんどのグループができあがりつつあります。みんなで協力して工夫しながらゲームや景品を作り、協力するとすごく良いものができること、達成感など味わいながら残りのわくわくタイムも楽しんでほしいと思います。また、上のクラスは下のクラスに優しくお手本となり、下のクラスはそんなお兄ちゃん・お姉ちゃんを見て、憧れを持ち真似ができると良いなと思っています。廃材等のご協力ありがとうございました。引き続き子どもから頼まれたときにはご協力をよろしくお願いします。