10月の誕生会♪

投稿日:2019.10.29

10月25日(金)安岐中央こども園 10月のお誕生会をしました!

IMG_7290_R

ひよこ組(0・1歳児) みんなの前に出てちょっぴり緊張している様子・・・・・お誕生日カードを貰ってニッコリ(^_^)

IMG_7300_R

先生からの出し物は、ペープサート!オバケと一緒にお芋掘りをするというお話で、オバケが出てくるとキャ~☆と大盛り上がりでした(>_<)/

IMG_7348_R

うさぎ組(2歳児) 恥かしがりながらもインタビューに答えることができ、しっかり3歳の「3」も指で出来ましたよ!!

IMG_7354_R

先生からの出し物は、「おおきなかぶ」のパネルシアター。かぶを引っ張る時は、大きな声で一緒に「うんとこしょ・どっこいしょ」と言ってました(^O^)/かぶが抜けたらスープに・・・・・みんなでご挨拶をして頂きました。「ふぅ~ふぅ~」して食べている姿が可愛かったです♡

IMG_2163_R

3歳以上児   3歳児2名・4歳児2名・5歳児2名 計6名でした。インタビューにも堂々と答えていて、かっこよかったです☆誕生日カードをもらうと先生からのメッセージを読んだり、写真や手形の見せ合いっこをしていましたよ(*^_^*)

IMG_2168_R

先生からの出し物は、ボードシアター?!お芋ほりをするけど、おじいちゃん・おばあちゃん・孫娘・犬・猫・ネズミだけでは、ちび芋ちゃんしか抜けなくて・・・・・そこで先生と誕生児6名も助っ人に!! 「うんとこしょ・どっこいしょ」と力を合わせて、大きな大きな でぶ芋ちゃんを抜くことができました(*^_^*)

30日(水)に安岐中央こども園の畑でもお芋掘りを予定しています。大きなお芋が掘れるように、みんなで力を合わせて頑張るぞー!!  おぉー(>_<)//

☆第二回 自由参観☆

投稿日:2019.10.24

10月21日 安岐中央こども園で第二回の自由参観がありました。以上児は交通安全教室と異年齢保育の様子をご覧いただきました。まず、警察署の方が交通安全の講話をして頂きました。

横断歩道の渡り方など、3つの約束を腹話術を交えて楽しく学ぶことができましたよ♪

 

IMG_2090_R

IMG_2101_R

続いて、未満児は外遊びの様子を保護者の方に見てもらいました。

以上児は1年間を通して取り組んでいる異年齢活動の「わくわくタイム」を見てもらいました。

IMG_2119_R

冬に行うゲーム大会に向けて製作の真っ最中(^O^)!!今回は自由参観ということもあり、保護者の方も一緒に作ってもらいました。

IMG_2129_R

IMG_2133_R

IMG_2143_R

絵具を使っているグループもいましたよ。どんなゲームができるか楽しみです(^_^)来て頂いた保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました。

次回は2月を予定しています。

サッカー教室♪

投稿日:2019.10.18

安岐中央こども園で15日にサッカー教室がありました!ぞうぐみ・らいおんぐみの子ども達は、大分トリニータ所属のコーチの方にサッカーの楽しさを教えて頂きました(*^_^*)

ぞうぐみ(4歳児)

まずは、コーチのお手本を見ながらボールをキャッチ!!出来るかなぁ~(^_^)?

IMG_2055_R

男の子・女の子チームに分かれ、ゴールにシュート!

「もうちょっとだ!行け行け~^o^」

IMG_2065_R

女の子もボールを追いかけていますね♪

IMG_2063_R

 

らいおんぐみ(5歳児)

年長さんになると、少し難しくなります!

IMG_2069_R

ボールに片足をのせて・・・いい顔で決めポーズもキマってる♡

IMG_2077_R

らいおんぐみさんも、男の子・女の子に分かれて戦い、盛り上がりましたよ♪

最後にありがとうの気持ちと、また教えてねの気持ちを込めてハイタッチをして終わりました(^O^)/

IMG_2085_R

貴重な体験ができ、子どもたちの表情はとてもいい顔でした。これから冬に向け寒さに負けない体力作りを子どもたち、そして保育教諭も一緒になって楽しく取り組んでいきたいです☆

☆運動会☆

投稿日:2019.10.09

10月5日に安岐中央こども園 運動会が開催されました。

IMG_1891_R

オープニングは鼓隊演奏でした。ぞう組のカラーガード、ダブルフラッグがとてもきれいでした。

IMG_1906_R

ぱんだ組はバルーンでの参加。おまんじゅうのように丸く膨らみましたよ。

IMG_1903_R

らいおん組は鼓隊で、呼吸の合った素晴らしい演奏でした!!

IMG_1927_R

ひよこ組0歳児のよちよち歩きではゴールにいるお家の方に向かっていく姿がとってもかわいかったです。

IMG_1935_R

1歳児になると走れるようになります。お家の方にバスに乗せてもらい ゴール(^_^)

ひっくり返らないように慎重です!
IMG_1951_R

大好きなしまじろうの曲に合わせてポンポンを持って踊るうさぎ組。隊形移動も上手でしたよ。

IMG_1968_R

ぱんだ組になると決めポーズもバッチリ☆パプリカの曲に合わせてかわいくできました。

IMG_2021_R

ぞう組の親子競技では手だけで我が子を当てるゲームをしましたが、見事に正解する保護者が続出でした!!

日頃の触れ合いの成果ですね(*^_^*)

IMG_2001_R

らいおん組は最後の運動会で、みんなのお手本となるようなかっこいい姿を披露してくれました。

楽しみながら参加する姿が印象的でした。

IMG_2024_R

卒園児もたくさん応援にきてくれ、元気な姿を見ることができて嬉しかったです。

IMG_2027_R

IMG_2032_R

玉入れとつなひきでは、来賓の方、下山口地区老人クラブ、観覧のおじいちゃん おばあちゃんも参加していただきました。

IMG_2046_R

お天気もよくとても暑い一日でしたが、子ども達は最後まで諦めずによく頑張ることができ、

達成感と自信に満ち溢れ、一人ひとりがキラキラと輝いていました!(^^)!

この自信を胸に、これからも色々なことに頑張っていけることでしょう!

たくさん感動をありがとう!

 

9月献立紹介

投稿日:2019.10.09

 

 

~給食室だより~

9月27日のメニューを紹介します(^_^)

 

IMG_0231_R

〇豚肉とじゃが芋のきんぴら風

〇三色豆の中華和え

〇トマト

〇果物(柿)

~3時のおやつ~

〇コーンフレークヨーグルト

〇チーズ

 

お昼のデザートに旬の柿を取り入れました。

柿には栄養が豊富に含まれています!特にビタミン!!

ビタミンC、ビタミンA、ビタミンK、ビタミンB1、B2と総合ビタミン剤のように数多く含まれています。

その中でも、ビタミンAとCが豊富!疲労回復、風邪の予防、がん予防、老化防止などの効果があります。是非、旬で美味しいこの時期にご家庭でも食べて下さい♪