親子積木教室がありました

投稿日:2019.08.28

8月24日(土)安岐中央こども園で親子積み木教室がありました。多くの方に参加して頂き楽しかった様子をお伝えします。

IMG_1619_R

まず初めに親子でホールいっぱいに積み木を並べ「ドミノ」をつくりあげました。倒さないようにそ~と、そ~と・・・みんな真剣そのものでした(*^_^*)皆の頑張り団結力の良さで壊れることなく大成功!!

IMG_1631_R

子どもが一生懸命作っているのを傍で見守るお母さん この安心感がいいんですよね(^_^)

IMG_1646_R

親子でドミノにチャレンジし「なんで上手くできないんかな~?」と一緒に考えたり親子で楽しんでいました(*^_^*)

IMG_1648_R

子どもさんはもちろん・・・お父さんも頑張っていましたね~(^_^) 芸術作品ができていましたよ(^O^)

IMG_1658_R

おばあちゃんも参加してくれお孫さんと一緒に楽しんでいる姿が印象的でした。

IMG_1659_R

こっち向いて~ 「ハイ、チーズ!!」お家の方と一緒に記念撮影・・・みんな嬉しそう

積み木の楽しさをお家の方と一緒に味わうことができ終始笑顔の子ども達でした(^^♪ 子ども達が色んな発想を膨らませそれぞれ思い思いのものを作りあげていく姿に成長を感じたのではないでしょうか・・・?子どもは失敗を繰り返しながら「次はこうしてみよう・・・」と知恵と創造力を働かせ、できたときの達成感と喜びを感じ、生きる力が育っていきます。積み木遊びを通してこれからも諦めない気持ちややり抜く力協調性等育ってくれることを期待しています。多数の方のご参加ありがとうございました。

 

 

8月の誕生会♪

投稿日:2019.08.27

8月21日(水)安岐中央こども園で8月生まれのお友だちの誕生会がありました!

IMG_6967_R

ひよこ組(1歳児)の誕生者は、3名。みんながハッピーバースデー♪を歌ってくれるので嬉しくて、思わず一緒に手をたたいていましたよ(^o^)

IMG_6981_R

先生からの出し物は、ペープシアター! 動物がたくさん出てくるものだったので、子どもたちも興味津々。出てきた動物の名前を大きな声で言ってました☆

IMG_6036_R

うさぎ組(2歳児)の誕生者は3名でしたが、この日はお休みをしていたため、1名の参加でした。とても恥ずかしそうにしていたけどインタビューには、しっかり答えることができていましたよ(ピース)

IMG_6043_R

先生からの出し物は、アンパンマンのエプロンシアター!! アンパンマン公園に遊びに来たけどお友だちが「かくれんぼ」をしていて誰もいなかったので、みんなで探したよ(^_^;)

IMG_6048_R

「あそこ、かくれてるぅ~」と指差して一生懸命、教えようとしている子どもたちでした。みんなで♪大型バスの歌を歌って 出発進行!!

IMG_1598_R

3歳以上児はの誕生者は、9名でしたが1名欠席で8名の参加でした。。大きな声でインタビューに答えていて、カッコよかったです☆

IMG_1600_R

プレゼントの誕生カードを嬉しそうに見せ合いっこ!先生からのメッセージを読んでいる子もいましたよ!

IMG_1614_R

先生からの出し物は、パネルシアター。

IMG_1607_R

オバケがどんどん変身していくお話でオバケと聞いただけで子どもたちのテンションは上がり↑↑↑、オバケがが変身するたびに、大きな歓声が(^O^)/・・・・・最後はケーキに変身して、お誕生日のお祝いをしました

 

毎月、先生の出し物を楽しみにしている子どもたちで~す(^O^)

 

 

わくわくタイム♪

投稿日:2019.08.22

 

 

安岐中央こども園で9日にわくわくタイム(異年齢交流)がありました。みんな何をするのかなとドキドキ。今日はゲームランドに向けてどんなゲームをするか、必要な物は何かなど各グループで話し合いました。

IMG_1563_R

くじらグループは魚釣りゲームをします。みんな真剣な表情ですね。

IMG_1569_R

ちょうちょグループはくじびきです。らいおん組さんを中心に話を進めています。

IMG_1570_R

かたつむりグループはわにたたきゲームです。みんなの意見をらいおん組さんが紙に書いてまとめてます。

IMG_1572_R

てんとうむしグループはコロコロゲームです。材料は何で作ろうかな?

IMG_1573_R

ぺんぎんグループはひもくじです。しっかり自分の意見を言えてます。

IMG_1574_R

かぶとむしグループはボーリングゲームです。ピンは何で作るといいかな?

IMG_1584_R

話し合いなどがすんだあとは各グループで触れ合い遊びをしました。わくわくタイムでは異年齢児で触れ合える楽しい時間です。回を重ねるごとに仲良くなっていますね。わくわくタイムを通して、自分の意見を伝えたり、相手の話を注意して聞いたり、共通の目的に向かって考えたり、工夫したり、協力したりして取り組む姿が見られます。ゲームランドで使うかもしれないトイレットペーパーの芯やプリンのカップなど子ども達が持って行くとお家の方に伝えると思いますが、その時はご協力お願いします。

 

 

水遊び♪

投稿日:2019.08.16

水遊びが大好きな安岐中央こども園の子ども達!

毎日楽しく遊んでいます♪

ひよこ組のお友だちは、初めは水を怖がって泣く姿も見られましたが、今では水とお友だちに(*^_^*)

IMG_6949_R

水をかけられてもへっちゃら♪

たのし~い(^^♪

IMG_6872_R

うさぎ組のお友だちは、

先生手作りの金魚すくいを楽しんでいます♪

IMG_6019_R

たくさんすくったよ~☆☆

ワニさん泳ぎも上手になりました!!

すごいでしょ?☆

IMG_7097_R

ぱんだ組お友だちは

泡遊びを楽しんでいました♪

IMG_1556_R

感触が面白くて何回もすくって遊んでます!!

ふわふわだ~(*^_^*)

IMG_1516_R

大きいプールですーいすい♪

ぞう組のお友だちは「クレープ紙」という紙で色水に挑戦☆

好きな色の紙を水に入れてペットボトルを振ると・・・

素敵な色水が完成♪

カップに分けてジュースごっこをしていました!

IMG_1593_R

プールの中では、お友だちの手を引っ張ってあげる姿が見られました♪

いい笑顔(*^_^*)

IMG_1626_R

らいおん組のお友だちは

落ちた朝顔のお花で色水遊び♪

花びらによって濃さが違って面白いね(^O^)/

IMG_1609_R

プールの中では

ダイナミックにバタ足の練習!!

さすがらいおん組さん☆

IMG_1506_R

今後も、暑い夏に負けないように

水遊びを楽しんで行きたいと思います♪

 

☆夕涼み会☆

投稿日:2019.08.07

8月3日 安岐中央こども園で子ども達が楽しみにしていた夕涼み会がありました。

IMG_1529_R

昨年に引き続き、今年もオープニングで年長組さんの「わっしょい!わっしょい!」と威勢の良い掛け声と一緒にお神輿が登場!!これから始まるぞー!とワクワク(^o^)♪

IMG_1537_R

その後は櫓を囲んで、保護者の方も一緒に輪の中に入ってみんなで盆踊りです。歌い手と太鼓は地域の方や保護者の方にして頂き、素敵な声と太鼓の音が響き渡りました。

 

そして、いよいよ出店がスタート!

IMG_1546_R

コロコロゲームでは玉が転がった所のお菓子をゲットできます。どこに転がっていくかドキドキ!

IMG_1542_R

色鮮やかなヨーヨーでは、上手に釣れたかな?

IMG_1551_R

ひもくじでは、選んだひもの先にお菓子がついています。

IMG_1557_R

ホールではフライドポテトとアメリカンドックが売られていました。「ひとつください」と金券を渡してお買いもの気分も味わえました。

他にも、かき氷・ジュース・ゼリーのつかみ取り・くじびきの出店があり、子ども達の楽しそうな声が聞こえて賑やかなお祭りになりました。卒園した友だちも遊びに来てくれて、懐かしい顔が見られました(^^♪

暑い中、いらしていただきありがとうございました。

☆夏野菜カレー☆

投稿日:2019.08.03

安岐中央こども園の年長さんが皆で手作り夏野菜カレーを作りました。

IMG_1558_R

ピーラーを使い、じゃがいもの皮むき頑張っています。大きなじゃがいもを小さなかわいい手で握る姿が可愛かったですよ。

IMG_1557_R

猫の手に注意しながら、自分達が育てたピーマンやナスを上手に切っていました。切っているお友達・後ろで順番を待つお友達も表情が真剣です。

IMG_1564_R

下準備が終わった後は、野菜を炒め・煮込んでいます。お部屋の中が段々とカレーの匂いなってきて、子ども達からも「早く食べたいな」と言った声が聞こえてきました。カレーを混ぜる時も真剣な表情!!両手を使い頑張って混ぜています。

IMG_1572_R

カレーライス出来上がり(^O^)/自分達で育てた野菜を使い、自分達で作ったカレーだったからかいつも以上におかわりをするお友だちが多く、すぐにお鍋いっぱいのカレーが空っぽになってしまいました。クッキングを通し、料理をすることの楽しさを感じて欲しいと思っています。また、楽しさと同じくらい様々な物への感謝の気持ちを大切にして欲しいと願っています。毎月のクッキングを楽しみにしている子ども達です。次は、何をみんなで作ろうかな(*^^)v

 

 

 

見立て細工★

投稿日:2019.08.03

7月27日・28日は、地元 小川で「見立て細工」がありました。毎年安岐中央こども園の子ども達も協力し合って作品を出しています(*^_^*)

今年はラグビーワールドカップがあるので、色んな廃材を使って細工しましたよ!

 

ぱんだぐみ

絵具を使って、手形で海を表現しました(^o^)小さな手でペタペタと楽しそうに取り組んでいる姿が可愛かったです!

IMG_1405_R

ぞうぐみ

世界の国旗の色塗り(^o^)クレヨンで沢山塗りました!!姿勢がいいですねぇ♪

IMG_5004_R

らいおんぐみ

年長さんは地球儀の土台作りから始めています!新聞紙を丸めて・・・「ここにくっつけよう!」友だちと話しながら進めています(^o^)

IMG_5336_R

国の色塗りをしたり・・・

IMG_5435_R

自分や外国人を切り絵で作ったよ(^_^)絵本を見ながら見よう見まねで頑張っていますね☆

IMG_5455_R

とても素敵な作品ができましたよ!

お祭りで、作品と一緒に写真を撮る姿が印象的でした(^o^)

IMG_1553_R

見立て細工を通して、協調性や創造性などがまた子どもたちの中で育ったのではないかと思います(^^♪子どもたちの発想は凄いな~と改めて感じた作品になりました!夕涼み会でも飾るので、ぜひご覧になって下さいね