お別れ会♪

投稿日:2019.03.28

3月22日にお別れ会がありました。この日は全クラスがホールに集まりました。会場の準備はぞう組さんがしてくれました。

IMG_4513_R

らいおん組さん20名が元気に入場しました。みんな嬉しそうです(*^_^*)

IMG_4515_R

一人ずつ名前、通う小学校名、小学校に行ったら頑張ることを発表しました。みんな大きな声できちんと言えてさすがらいおん組さんです。

IMG_4523_R

ひよこ、うさぎ組の先生からペン立てのプレゼントをもらいました。好きなキャラクターがついているということで大喜び!友達と見せ合ったりしてました。小さいお友達に優しくしてくれてありがとう♡

IMG_4531_R

ぱんだ組さんからはかわいい似顔絵のペンダントを首にかけてもらいました。わくわくタイムでは遊んでくれてありがとう。

IMG_4534_R

ぞう組さんからは写真立て。プレゼントを渡すのにちょっと照れています。これからは僕達が頑張ります。

IMG_4537_R

らいおん組さんから先生達にお手紙を渡しました。かわいい絵や嬉しい言葉が書かれていて先生達はとても嬉しかったです。

IMG_4541_R

らいおん組さんからこども園にかわいい切り絵のプレゼントをもらいました。大切に園に飾りたいと思います。

IMG_4543_R

らいおん組さんが「さよならぼくたちのこどもえん」の歌をうたってくれました。合唱指導の成果もあり、きれいな声でした。

IMG_4567_R

そして、みんなが楽しみにしている先生達による「おむすびころりん」の劇が始まりました。先生達は役になりきり、名演技でした!特にいじわるじいさんが出てくると子ども達は大喜び(*^_^*)

IMG_4570_R

子ども達も一緒にうたったり、踊ったりして楽しんでました♪らいおん組さんとお別れするのは寂しいけど、こども園のことをいつまでも覚えていてほしいなと思います。

 

 

3月の献立紹介♪

投稿日:2019.03.20

~安岐中央こども園 給食室だより~

3月18日の給食を紹介します♪

DSCN6260_R

〇ごはん

〇トンカツ

〇ひじきの煮物

〇ブロッコリー

〇果物(デコポン)

 

3時おやつ

〇牛乳

〇スノーボールクッキー

 

今日の給食・おやつは3月で卒園迎えるらいおんぐみの子どもたちからのリクエストメニューでした(*^_^*)

そして、果物は旬のデコポンを出しました♪

デコポンの生産量は全国から見ても大分県は多く生産されています(^_^)

子ども達も「美味しい~♪」「お家でも食べたよ~!」と声がたくさん聞こえました。

 

食事の様子を紹介します!

DSCN6241_R

DSCN6246_R

DSCN6249_R

DSCN6251_R

スプーンやお箸も上手に使えるようになりました!

4月からの1年間を振り返ってみると、苦手な食べ物が給食に出ていても

少しずつ食べることができ、食事からも子どもの成長をたくさん感じます(*^_^*)

また、「いつも美味しい給食を作ってくれてありがとう♪」と感謝の気持ちを伝えてくれる子どもたちの姿もたくさん見えました。

これからも園の生活の中で少しでも食事の時間が楽しいと思ってもらえるように美味しい給食を作っていきたいと思います!

交通安全集会☆

投稿日:2019.03.18

安岐中央こども園では3月14日(木)に、

交通安全集会がありました。

第1回目のときに、警察署の方から教えてもらった

と・ま・と」を復習しました(^_^)

IMG_4500_R

と→止まって

ま→待って

と→飛び出さない

子どもたちも思い出しながら

再確認できました。

 

次に、小学校に行く道にはいろんな標識があり

特にらいおん組さんは春から一年生になるので

勉強を兼ねて紙芝居(マッピング)を見ました。

真剣に見ていましたよ(*^_^*)

クイズもして楽しみました。

IMG_4505_R

最後に、三本指の確認です!

IMG_4506_R

明日15日は、お別れ遠足なので歩道を歩きます。

習ったことを思い出しながら

今年度最後の楽しい遠足になりますように☆

 

 

お別れ遠足がありました!

投稿日:2019.03.16

3月15日に安岐中央こども園のお別れ遠足がありました。今年度最後の遠足を心待ちにしていた子ども達です♪

ひよこぐみ、0歳児のお友達はほとんどのお友達が先生と手を繋ぎ園周辺をお散歩しました。

IMG_5502_R

この日は暖かく気候もとても良くて遠足日和でした(^O^)/

IMG_5500_R

春の草花やつくしを見つけたよ♪

IMG_5509_R

園内のテラスにてぽかぽか陽気を感じながらお弁当を食べました!お腹ペコペコでとってもよく食べていましたよ!!

ひよこぐみ、1歳児のお友達は浄泉寺まで2グループに分かれて誘導ロープを持ちお散歩をしました。

IMG_6395_R

少しずつ誘導ロープでのお散歩も上手になってきていて、うさぎぐみさんになる準備ができていますね☆

IMG_6398_R

園内の、新しく増築した広いテラス部分にて広々とお弁当を広げて食べました!どんなお弁当だったのかな~?

うさぎぐみさんも、同じく誘導ロープにて園周辺や浄泉寺まで歩きました。水筒を持ち、普段のお散歩よりも随分長い距離を頑張って歩きましたよ(^_^;)!!

IMG_5498_R

若干へとへとになっている子ども達ですが、途中でお茶休憩をし、遠足気分を味わえた子ども達です(^o^)

IMG_5504_R

いっぱい歩いたあとのお茶はおいしいなぁ♡

IMG_5507_R

出発前からお弁当を食べることを楽しみにしていたうさぎぐみさん。大喜びでお友達や先生と見せ合っては黙々と食べていました!

ぱんだぐみさんはお友達と2人組で手を繋ぎ園周辺をしっかり歩きました。

IMG_4436_R

重たい鞄を背負って歩くのは大変だったけどお弁当を楽しみに頑張って歩きました!(^^)!

IMG_4438_R

春の草花を見つけ、みんなで観察中…♪たくさんの春の自然を感じられたようですね!

園の隣の広場でお弁当を食べました。みんなカメラ目線でいい顔をしていますね☆

IMG_4440_R

ぞうぐみさんとらいおんぐみさんは合同で近くのたいたい公園まで遠足に行きました。

IMG_0776_R

らいおんぐみさんがぞうぐみさんの手をしっかり繋ぎ、リードして歩いてあげていましたよ!さすがですね!!

IMG_0780_R

一緒のグループになって仲良くお弁当を食べたり大型遊具で遊んだり、楽しい思い出作りができたようですね(^^♪

IMG_0785_R

長い滑り台、楽しいなぁ~(*^_^*)

IMG_0788_R

らいおんぐみさんにとって、こども園での最後の遠足でした。思いっきり楽しめたかな??

IMG_0795_R

遠足は来た時よりも美しく、が大切ですよね!最後に、楽しく遊んだ公園に感謝の気持ちを込めて、しっかりゴミ拾いもして帰りました(^_^)

お父さんお母さんも朝早く起きてのお弁当作り、お疲れさまでした!!可愛くて美味しい愛情たっぷりのお弁当に大満足の様子の子ども達でしたよ♡

 

 

♪保育参観♪

投稿日:2019.03.11

3月9日に安岐中央こども園保育参観がありました。沢山のご家族の方々に参加頂き、とても楽しい時間となりました。

IMG_4493_R

0歳児・・・お家の方と一緒に手遊びを楽しんでいます。お家の方々も覚えようと、ちょっぴり真剣な表情だったかな(^_^)子ども達、手遊び大好きなのでお家でも楽しんで下さいね。

IMG_4492_R

1歳児・・・お家の方のお膝の上で、安心した表情の子ども達。この後は、体をたっぷりつかったサーキット遊びを楽しみました。

IMG_4491_R

2歳児・・・牛乳パックを使って、けん玉作りをしました。練習中のハサミをを使って、頑張っていましたよ。

IMG_4490_R

3歳児・・・ブロッコリースプラウトに挑戦!親子で、ブロッコリーを育てる為のキットを作りました。子ども達も興味深々でした。

IMG_4488_R

4歳児・・・お家から廃材を持ってきて、物づくりを楽しみました。お家の方と協力しながら、ピアノ・ギター・車・ロボット・迷路等楽しい作品が沢山出来上がりました。

IMG_4495_R

5歳児・・・机で落ち着いた活動に取り組みました。日々の生活でも子ども達が楽しんでいる、ひらがなビンゴをしました。遊びを通して、自分達で考え文字への関心を高めています。各クラス、子ども達の興味に合わせた活動を取り入れていました。普段とは、ちょっぴり違った雰囲気に子ども達も少し緊張した様子も見られましたが、活動が始まるとやるき満々の表情へとかわっていきました。保護者の方々には、子ども達の成長した姿を見て頂く事ができたかな(*^^)vと思っています。お忙しい中、保育参観へのご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

園舎増築工事の完成にあたって

投稿日:2019.03.06

念願の安岐中央こども園、園舎増築工事が2月末をもって竣工しました。

IMG_4288_R

IMG_4444_R

工事中はご不便をおかけしましたが、新しい園舎の完成を誰よりも子どもたちが一番喜んでいます。

IMG_4391_R

完成後の園舎は0歳児から年長組までを長い一本の廊下でつなぎました。私たちは幼児教育の基本は、0歳から6歳までの一貫した養護と教育の連続性の中にあると確信しています。完成後の園舎は、乳児室を起点に一本の長い廊下を通じ、年齢順に保育室を配置し、一歩一々確実に歩む廊下の先のドアを開けると幼児教育の最終段階である5歳児室が開けています。

IMG_4447_R

小学校への接続を重視し、小学校の教室をイメージした明るく、広々とした空間としました。きっと長い廊下は、子どもたちの成長のあかしであると同時に、お気に入りの遊び場でもあると思います。

 

園長  古原 正昭

 

 

 

ひなまつり集会~地域老人クラブ交流会~

投稿日:2019.03.02

3月1日、安岐中央こども園でひなまつり集会が行われました。

IMG_4294_R

ひなまつりについてのパネルシアターでひなまつりの始まりをお勉強しました。

IMG_4295_R

お雛様を詳しく知るための手作りポスターを使い、お雛様それぞれの名前や役割をらいおん組のこどもたちが中心となり手を挙げて発表してくれました!

IMG_4306_R

各クラスでは可愛いお雛様を製作しました。

以上児クラスのお友だちは、どんなことに頑張ったかなど、お雛様の製作をした感想をみんなの前で発表しました。

どのクラスもすてきなお雛様ができたね☆

IMG_4312_R

子どもたちと老人クラブのみなさんで『うれしいひなまつり』を歌いました!

うさぎ組さんも大きな声でした(^^♪

IMG_4341_R

集会後、ぞう・らいおん組は老人クラブのみなさんと楽しい交流会を行いました。

ボールを投げ入れ、点数を競うゲームや空気砲など、いろんな楽しいゲームをしてくれました(*^_^*)

IMG_4368_R

子どもたちも興味津々です!!

IMG_4384_R

らいおん組さんは新しく増設したお部屋で老人クラブのみなさんとおいしいごはんを一緒に食べました。

ちょっぴり恥ずかしそうだったけどいろんなお話できたかな?

IMG_4375_R

楽しい時間をありがとうございました!