2月の献立紹介♪

投稿日:2019.02.28

~安岐中央こども園 給食室だより~

2月27日の献立を紹介します♪

DSCN6224_R

〇ごはん

〇ポークビーンズ

〇ほうれん草のおかか和え

〇手作りふりかけ

〇果物(オレンジ)

3時のおやつ

〇牛乳

〇焼きそばドック

 

今日の給食はみんなが大好きな手作りふりかけの日でした!

普段は苦手な雑穀ごはんでも、ふりかけがかかるとご飯もぺろりと食べれます☆

DSCN6190_R

手作りふりかけの中には、ちりめんじゃこやかつお節、刻みのりなどたくさん入れています(^O^)

ちりめんじゃこをたっぷり使うことでカルシウムも強化でき、オススメです♪

簡単に作れるので、ご家庭でも子ども達と作ってみるのも良いですね(*^_^*)

 

DSCN6197_R

ポークビーンズも豆がたくさん入っていますが・・・子ども達は「ケチャップの味がする♪」「おいしい~!」と綺麗に食べてくれました(*^_^*)♪

ほうれん草も、野菜に苦戦しつつ頑張って食べている姿が見えました!

2月に入り、食べる量もどんどん増え元気いっぱい活動する子ども達です(^^♪

まだまだ寒い日もあるので、よく食べしっかり体を休ませて風邪に負けない身体づくりをしましょう!

 

 

安岐中央こども園マラソン大会

投稿日:2019.02.21

2月21日マラソン大会がありました。<開会式>子どもたちは頑張る気持ちでいっぱいです

IMG_4214_R

<準備体操>お当番さんが前に出て、元気よく掛け声1・2・3・4!

IMG_4215_R

<ぱんだぐみ>最後までみんなと一緒にがんばるよ~!ニコニコ頑張る姿がかわいかったよ!

IMG_4216_R

<ぞうぐみ>諦めずに最後まで走り抜くぞ~!やるき満々のおともだち、かっこよかったよ!

IMG_4223_R

<らいおんぐみ>最後のマラソン大会。体力作りを頑張ってきた成果をだしきるぞ~!

IMG_4229_R

全員頑張り、全員に園長先生から金メダルのご褒美です(*^_^*)

IMG_4237_R

IMG_4252_R

いつも以上に頑張る子どもたちの姿に職員も応援に来てくれた保護者の方々も感動したマラソン大会となりました

 

 

二月の積み木教室<安岐中央こども園ドーム>

投稿日:2019.02.21

今月はみんなで力を合わせる楽しさを味わう積み木教室!

IMG_4186_R

2グループに分かれて大きいドーム作りに挑戦!!ドキドキしながら積み木を積み上げていきます

IMG_4190_R

だんだん高くなりドキドキ度はどんどん増します!!「たのしい~」と、子どもたちのやる気もどんどん増しています(^O^)

IMG_4194_R

見事2つのドームは完成しました!!屋根までつけて、子どもたちのテンションは最高潮!!ドームの中にそ~っとそ~っと入ったよ!!

IMG_4201_R

最高~!!!ドームの中は別世界!!力を合わせて創る楽しさと達成感をみんなで味わい、最高の笑顔を見せてくれた積み木教室でした

 

 

わくわくタイム☆ゲーム大会

投稿日:2019.02.19

これまで各チームごとに取り組んできたゲーム大会の準備もできあがり、

安岐中央こども園 ゲーム大会が開催されました☆

IMG_4132_R

かたつむりグループのひもくじ。お店屋さんが必死に景品をつけていますね。

何が当たるか見えないように、工夫もされています。

IMG_4093_R

てんとうむしグループのコロコロゲーム。

ボールの行方をみんなで見守っています。

IMG_4099_R

かぶとむしグループのもぐらたたき。

一瞬しかでないもぐらを必死になって叩こうと必死でした(^o^)

IMG_4101_R

くじらグループのボーリング。

きちんとレーンも用意されていますね!

IMG_4102_R

ちょうちょグループのわなげ。

お店にお客さんが来ないときは、もう一つの看板を持って呼び込みに行ってました。

IMG_4091_R

かたつむりグループの魚つり。

金券を作って配ってくれました。

お客さんがひっきりなしに来店していました。

IMG_4158_R

終わったあとはグループごとに話し合いを行い、どんなことが困ったか、次はどうすればよいかなど、

意見を出し合い、二回目のゲーム大会では、お店やさんはエプロンをつけたり、財布を作って

お金を払うようにしたりと改善していきました(^o^)

お客さんでまわる時など、らいおん組がぱんだ組の子の手を引いて連れていってくれる姿が微笑ましかったです(*^_^*)

各グループとも異年齢で取り組むなか、一体感が生まれ、大きな成長を感じたゲーム大会でした☆

防火教室

投稿日:2019.02.12

 

2月7日、安岐中央こども園で幼年消防クラブの防火教室がありました。

消防署の方々と、火遊びをしないことなどの約束をしました。

また、火の用心の映画も見たり、消防士のお話を子ども達も興味津々に聞いています(^o^)

 

IMG_4044_R

その後は、消防署の方々手作りの「火の用心ストラックアウト」で遊びました♪

IMG_4059_R

皆 やる気満々です(^o^)

IMG_4054_R

IMG_4053_R

「当たったよ~!やったー!!」と大盛り上がり♪

最後は、先生と消防署の方々の対戦!先生達が勝ったら、お土産ゲット!!

大きい声で応援していた子ども達です(^O^)/IMG_4077_R

消防車を見て「かっこいい!」の声がたくさん聞こえてきました!

運転席にも乗せてもらって、大喜びです♪

消防車の方々との約束を忘れずに、火の用心につとめます!

また、こども園にきてね!! ありがとう。

鬼が来たぞ~(まめまき)

投稿日:2019.02.04

2月1日(金)安岐中央こども園に鬼がやって来ました。朝から子どもたちは、ドキドキ・・・「やっつけてやる~」と意気込んでいましたが・・・・

<ひよこぐみ 0歳児>

IMG_3992_R

鬼さん、やさ~しく0歳児の子どもたちに近づいて行きましたが、それでも「ウエ~ン(>_<)」無理ないですよね~

<ひよこぐみ 1歳児>

IMG_3985_R

1歳児の子ども達、鬼さんが部屋に入って来るなり、担任の先生のそばに寄り必死に助けを求めていました。怖がらせないように、鬼さんは愛嬌を振りまいていましたが、泣き止むことはなかったです(=_=)

<うさぎぐみ 2歳児>

IMG_4004_R

鬼の姿を見るなり、「怖~い 抱っこ~」普段元気者の子ども達もこの日ばかりは、泣き虫に・・・・部屋中泣き声が響き渡った頃、鬼を落ち着かせ・・・

IMG_4006_R

鬼さんと、「お友だちに意地悪しないで仲良くあそぼうね!!」と、約束をしました。みんな真剣に話を聞いていましたよ(^_^;)

<ぱんだ・ぞうぐみ 3,4歳児>

IMG_4016_R

3、4歳児合同で豆まきをしました。「女の子を守ってあげる♡」と意気込んでいた男の子・・・・・助けてあげるどころか、真っ先に泣き出しました(>_<)やっぱり鬼は、怖い存在なんですね!!

IMG_4021_R

新聞紙豆を投げつけた後は、おりこうさんになることをしっかりと約束をし鬼さんとも仲良しに・・・

らいおんぐみ 5歳児

IMG_4031_R

泣かないと思っていた5歳児でしたが、顔は真剣そのもの・・・鬼が近づいてくると、「お友だちに意地悪しません!!」「すぐに泣きません!!」とあわてた様子で約束をしていました。日頃強い子どももこの時ばかりは、気弱になり・・・そんな姿をみると、こちらまで、涙が・・・・

IMG_4033_R

新聞紙豆を投げ、鬼をやっつけたことでみんなの心の中の鬼をやっつけることができ笑顔で、記念撮影・・・笑顔が可愛いね(*^。^*)

IMG_4038_R

IMG_4040_R

給食は、鬼さんの顔のおにぎり・・・髪の毛は焼きそば・・・行事食の時は調理の先生がいつも嗜好を凝らし作ってくださり感謝の気持ちを持って頂いています。

今年の豆まきも泣き声あり、笑いありで賑やかに行うことができました。それぞれ心の中の悪い鬼を追い出すことができ、今年も全員が健康で笑顔で過ごせることと思います(^^♪

 

☆郵便屋さんごっこ☆

投稿日:2019.02.01

安岐中央こども園のおともだちは郵便屋さんごっこをしました。

IMG_4503_R

「誰に書こうかな♪なんて書こうかな♪」しっかり宛名を書いて郵便ポストへ。

IMG_5294_R

未満児さんも「書きたい!」と以上児さんの真似をして、紙いっぱいに書くことを楽しみました。年長さんになると交代で、立派な赤い帽子を被って憧れの郵便屋さんになれます。

IMG_4447_R「園長先生、郵便でーす」「ありがとう♪」

IMG_4450_Rたくさんの手紙を配るので、郵便屋さんは大忙し!!手紙を届けてくれたお友だちは嬉しそうでしたよ(^^♪ひらがな表を見ながら手紙を書く姿は真剣そのもの!郵便屋さんごっこを通して、数や文字に興味を持つことができ、手紙のやりとりを楽しみました。