おつきみ団子を作ったよ

投稿日:2018.09.26

9月21日安岐中央こども園では、年長さん(らいおんぐみ)がお団子作りに挑戦しました。

IMG_3815_R

米粉とお豆腐を混ぜ団子の生地を作ります。お豆腐を混ぜることで、柔らかいお団子が出来るんですよ(^^♪

IMG_3824_R

可愛い手でしっかり丸め、大小いろんな大きさのお団子がたくさんできました。

IMG_3832_R

茹であがったお団子を三方にきれいに盛り付けをしました。「お団子がくっついて離れないよ~((+_+))」

IMG_3833_R

すすきや彼岸花、秋の果物野菜を飾り雰囲気を出しクラスの先生がお月見のお話をしました。

IMG_3834_R

「みんなで作ったお団子美味しいね~」と頬張ってぺろりと食べていました。

昔からの伝統行事に触れることで、日本の和の心をずっと持ち続けて欲しいな~と思います。今年の中秋の名月は9月24日・・・残念ながらこの日は曇っていてお月様を見ることは出来ませんでしたが、晴れた日にはご家族みなさんで夜空を眺めるのもいいものですよ(^^♪

安岐中央こども園・わくわくタイム9月

投稿日:2018.09.25

今月のわくわくタイム(異年齢交流)は”ゲーム遊び”に向けて景品作りやゲーム作りに取り掛かりました。

IMG_3017_R

グループごとに分かれて、今日することを年長さんを中心に話し合っています。

IMG_3028_R

くじらグループはボーリングゲームのボールを新聞紙で作っています。年長さんが作るのを見て覚えようとする年少さんの姿・・・かわいいですね♡

IMG_3043_R

ぺんぎんグループは景品を折り紙で作ります。何を作ろうかな・・・とみんなで相談しながら本を見て調べています。

IMG_3036_R

てんとうむしグループは景品の紙飛行機作り!折り方が分からない年少さんにやさしく教えてあげる年長さんの姿・・・かっこいいね♡

IMG_3054_R

グループごとに分かれての給食です。年長さんが進んで準備をしてくれる姿に成長を感じる9月のわくわくタイムでした。来月も”ゲーム遊び”に向けて、もの作りをします。楽しみですね(^_^)

9月の献立紹介♪

投稿日:2018.09.21

~安岐中央こども園 給食室だより~

9月20日のメニューを紹介します♪

DSCN6017_R

〇ごはん

〇ミートローフ

〇刻み昆布煮

〇ブロッコリー

〇果物(ぶどう)

~3時おやつ~

〇スキムミルク

〇クロワッサン

 

今日のメインのおかずはミートローフでした(^^♪

ひき肉の中に野菜を入れ、ロールケーキのようにクルクル巻いて焼いたものです!

各クラスへ食べる様子を見に行ってみると・・・

DSCN6013_R

「お肉の中に、お野菜入ってる!」「野菜食べれたよー!」「美味しかった♪」と色んな声が聞こえました!

お肉に入っていたお野菜、何かを聞いてみると子どもたちは「人参!!」「緑色のは、ほうれん草?」と即答でした(^_^)

しっかり味わって食べてくれていました。

ミートローフのお肉には、じゃがいもや玉ねぎなど他の野菜も入っているので栄養満点で野菜もしっかりとれます♪

DSCN6012_R

こども園のおともだち、みんな給食を綺麗に食べてくれています。

野菜の苦手なおともだちも、少しずつ頑張って食べる様子がたくさん見えます。

野菜をたくさんつかった料理もぜひ、作ってみて下さい!

 

バス遠足

投稿日:2018.09.19

9月8日(土)安岐中央こども園のバス遠足がありました。あいにくの雨でしたが、お父さんやお母さん一緒で大はしゃぎの子ども達。

バスはうみたまごへと出発!

IMG_4560_R

うみたまごにはたくさんの魚がいました。「パパ、この魚はなあに?」「めだかに似てるね」「こども園にもいるよ」

IMG_4538_R

イルカのショーはまだかな。楽しみだね(*^_^*)

IMG_4553_R

イルカのジャンプを何度も見れたよ!(^^)!高くジャンプをして気持ち良さそうだね♡

 

IMG_4556_R

パパの肩車でイルカを見たよ!よく見えたよ(^○^)

IMG_4557_R

「見て見て!大きなかめがいるよ!」「本当だ♡こっちに来た!(^^)!」

IMG_4590_R

セイウチのショーでは、ホースをくわえたセイウチが「吸って!」と言うとししゃもをあっという間に吸い込んだよ!あと、腹筋をしたり、投げキッスをしたりかわいかったね(^○^)

IMG_4594_R

ショーが終わったらセイウチを触ることができたよ!他にもタッチプールでヒトデやなまこを触ったり、たくさんの魚を見たりと楽しく過ごせましたね。帰りにはお土産を買ってもらい満足そうな子ども達。帰りのバスの中は疲れてみんなぐっすりでした。保護者の方にはお忙しい中、園行事に参加して頂きありがとうございました。うみたまごで経験したことを絵に描いたり、ごっこ遊びにつなげていけたらと思います。

★交通安全集会★

投稿日:2018.09.14

安岐中央こども園でバス遠足を前にして、交通安全集会を行いました。

IMG_3002_R

紙芝居にてバスの中での注意することなどをお勉強しました。

みんなきれいな座り方で、真剣に聞いていますね(*^_^*)

IMG_3008_R

窓から顔を出さない、立ち回らない、シートベルトを付ける・・・

安全に乗るためには、たくさんの約束事がありますね。

IMG_3012_R

紙芝居が終わってからおさらいとして、約束事には何があったか聞いていきました。

たくさんのお友達が手を挙げていましたよ★よく覚えていました(^O^)/

IMG_3015_R

三本指の確認も入念に。「わたし、かならずとまります。みぎをみて、ひだりをみて、もういちどみぎをみて、

くるまがこなかったらわたります」

らいおん組はしっかりと顔を向けて確認ができていました。さすがです!!

 

バスの中での約束事、交通ルールをしっかり覚えて楽しいバス遠足になりますように・・・♪