修了式

投稿日:2018.03.31

3月30日(金)に

修了式がありました(^_^)

みんなが一年間頑張った製作を

園長先生が各クラスの代表のお友だちに渡してくれました♪

小さい組さんも・・・

DSCN7006_R

DSCN7007_R

大きい組さんも・・・

DSCN7009_R

DSCN7011_R

大きな声でお返事をして前に出て

しっかりと「ありがとう」を

言うことができました(^O^)/

DSCN7024_R

「思い出のアルバム」を

みんなで大きな声で歌って

一年間の思い出を振り返りました(*^_^*)

DSCN7016_R

 

ご終了おめでとうございます♪

この一年で心も身体もまた少し大きくなった

安岐中央こども園の子どもたち。

四月からはまた一つ大きいクラスになって

どんな成長を見せてくれるのか楽しみです♪

園行事へのご参加・ご協力等、

一年間お世話になりました。

ありがとうございました(^O^)/

 

3月の誕生会♪

投稿日:2018.03.30

 

安岐中央こども園 3月の誕生会がありました♪

IMG_2971_R

今月のお誕生日会は、ゆったりとした時間の中でお祝いすることができました(*^_^*)

IMG_0286_R

先生の出し物は、大型絵本「はらぺこあおむし」の読み聞かせでした☆

大型絵本にビックリしながらも、大喜びでした(*^^)v

途中、発表会でこの絵本の言葉遊びをしたぱんだ組が、中心となり歌も歌いました♪

IMG_1386_R

3月のプレゼントは、チューリップとミツバチのかんむりでした!

春らしくてかわいいですね♥らいおん組さん、ありがとう(^^♪

お別れ会

投稿日:2018.03.28

3月23日(金)安岐中央こども園お別れ会がありました。

DSCN6945

17人の元気な卒園児が入場し、インタビューに答えたり、卒園の歌をうたったりしました。

DSCN6946

みんなで、らいおんぐみさんの歌を聞き、お別れを悲しむお友だちもいました。

DSCN6940

「らいおんぐみさん、一緒に遊んでくれてありがとう」心を込めてのプレゼントを渡しました。

DSCN6948

「ありがとう!大切に使います。」嬉しそうに受け取ったプレゼントを見ています。

DSCN6972

発表会でらいおんぐみさんが演じた劇「オズの魔法使い」を職員劇にて先生達からプレゼント♡歌を一緒に歌ったり、セリフを嬉しそうに聞いたりとっても盛り上がりました。

DSCN6977

らいおんぐみさんから、こども園へのプレゼント♡「ありがとう!上手に作ったね!大切に飾ります。」

DSCN6981

昼食はぱんだ・ぞう・らいおんぐみでホールにて会食!みんなで食べる昼食時間は笑顔でいっぱいでした。

らいおんぐみさん、たくさんの思い出をありがとう!1年生になってもがんばってください。

卒園式が行われました

投稿日:2018.03.26

3月24日(土)安岐中央こども園の第43回卒園式が行われました。

IMG_2676_R

今年は、17名の園児が卒園しました。多数のご来賓の方々や保護者の方、職員に見守られる中、胸を張って入場してきました。

IMG_2675_R

一人ひとりに園長先生から卒園証書が渡されました。「大きくなったら・・・」と大きな声で自分の夢を語ってくれました。夢に向かって大きく羽ばたいて欲しいな・・・(*^_^*)

IMG_2680_R

子ども達に「つよいこころ・やさしいこころ・夢をもって・・・楽しい学校生活を送って欲しい」と園長先生からお祝いの言葉をいただきました。

IMG_2693_R

在園児からの贈る言葉や歌・・・年長さんとの思い出を思い浮かべながら、感謝の気持ちを持って大きな声で歌っていました。

IMG_2694_R

卒園児からのお別れの言葉や歌・・・一人ひとり園生活での思い出を言い「思い出を心に詰め込んで安岐中央こども園を卒園します」と言われた時には、ジーンときました。大きく成長したな~と感じた瞬間でした。

IMG_2701_R

卒園式終了後は、アーチを親子でくぐり全員で見送りました。

IMG_2712_R

在園児(ぱんだ・ぞう)のみんなで作ったくす玉・・・「おめでとう」「ありがとう」と言う感謝の気持ちがたくさん詰まっており、卒園児の子ども達も嬉しそうでした(*^_^*)

多くの方々に祝福され巣立つ園児達・・・これから小学校へ進学しますが、安岐中央こども園で過ごした日々を忘れず、思いやりの心を持ちいろんなことにチャレンジして行って欲しいと思います。職員みんなで応援しています。

 

 

遠足に行ってきたよ(^^♪

投稿日:2018.03.17

3月13日(火)お別れ遠足に行ってきました!! この日は、ポカポカ陽気で絶好の遠足日和♪ 安岐中央こども園の子どもたちもリュックサックを背負って朝からニコニコ(*^_^*)

IMG_3616_R

ひよこ組 0歳児は、近くの川岸をお散歩!水仙の花が咲いているのを見つけ、思わずしゃがみこんでいました。園に帰って、お部屋にシートを敷いてお弁当を食べましたよ!!

DSCN6896_R

ひよこ組 1歳児は、園の周辺を誘導ロープを持ってお散歩・・・つくしをたくさん見つけました!! 園に帰って、テラスにシートを敷いてお弁当を食べましたよ♪

IMG_2929_R

IMG_2930_R

うさぎ組 2歳児は、近くのお宮まで行ってきました!リュックや水筒を持って歩いたので、ちょっぴり疲れた様子でしたが お弁当の時間になるとテンションが上がり↑↑園の隣のグランドで嬉しそうに頬張っていましたよ(^O^)/

ぱんだ組 3歳児は、お弁当が入っているリュックサックを背負って1時間ほど歩きました。にわとりを見に行って、園の隣の広場でお弁当を食べ、たくさん体を動かして楽しんだ ぱんだ組です!!

IMG_1555_R

ぞう組 4歳児・らいおん組 5歳児は、たいたい公園に行ってきました!ちょっぴり遠かったけど、らいおん組さんが手を繋いでくれたので、ぞう組も頑張って歩くことができました(汗)

IMG_1549_R

たいたい公園につくと、大型固定遊具で遊んだり友だちと広いグランドで追いかけっこをしたり・・・・・大喜びで遊んだ子どもたちでした(^o^)

IMG_1528_R

たくさん体を動かして遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当タイム!! ステージの上にシートをひろげて友だちとお弁当を見せ合いっこしたり、おしゃべりをしたりとウキウキでした♡

 

らいおん組にとっては、安岐中央こども園 最後の遠足!! 天気にも恵まれ良い思い出となったことでしょう…朝早くから、お弁当を作って頂き、ありがとうございました(*^_^*) 外で食べるお弁当は、格別☆☆☆これからの季節、近くの公園などにお弁当を持ってピクニックに出掛けてみてはいかかがですか?

 

♫交通安全集会♫

投稿日:2018.03.17

今年度最後の交通安全集会が行われました。まずは、交通ルールについての紙芝居です!

IMG_1520_R

道路の近くでボール遊びをしたらどうなるのか・・・真剣に紙芝居を見ています。紙芝居の後は、お散歩の時に必ず行っている三本指の確認をしています。

IMG_1521_R

右手をしっかり挙げて、大きな声で練習中です。横断歩道を渡る時には、何度も車の確認をしてから気を付けて渡ることきちんと約束できました。

IMG_1525_R

最後は、みんなの大好きな〇×ゲームです。楽しみながら交通ルールや車・バスに乗る時の約束事を確認しています。正解すると「ヤッター」ととっても嬉しそうな声が部屋中に響きわたっていました。年間4回の交通安全集会と日頃のお散歩等を通し、子ども達自身自然と交通ルールについて学べていけたらと思っています。これからも安岐中央こども園では、しっかり交通ルールについて伝えていきたいと思います。

☆ひな祭り集会・交流会☆

投稿日:2018.03.10

3月2日 安岐中央こども園のひな祭り集会がありました。当日は、南安岐地区の高齢者の方々が多数参加していただき、子ども達は大喜びです。

IMG_2540_R

本物のお雛様と各クラスで作ったお雛様を飾りました。どのクラスも子どもが作品に携わり可愛くできていて、 以上児の作品では、どの部分を頑張って作ったかなども話しました。

IMG_2547_R

そのあとは、地区のお年寄りとの交流会がありました。

IMG_2559_R

じゃんけんをして勝ったら、手持ちの紙テープを1枚もらって負けたら1枚渡して一番多く持っていた人は誰かなー? 最初は照れていた子ども達でしたが、すぐに楽しそうな声が聞こえてきました♪

IMG_2566_R

地域の方々対子ども達で分かれて、サイコロゲーム! 「6の目」が出るたびに歓声が上がりました(^O^)

IMG_2572_R

たくさんふれあったあとは、お楽しみの会食♫地域の方々とワイワイおしゃべりをしながら春を感じるひな祭りの行事食をいただきました!

IMG_2571_R

楽しかった時間はあっと言う間に過ぎ、最後は地域の方々から

プレゼントをいただきました。

ありがとうございました(*^_^*)

 

☆2月の誕生会☆

投稿日:2018.03.07

安岐中央こども園、2月の誕生会がありました。

DSCN6872_R

今月からうさぎ組も誕生会に参加しています。

インタビューの様子も興味深々で見守っています(*^_^*)

DSCN6876_R

2月生まれの園児は11人と多く、賑やかでした☆プレゼントをもらって嬉しそう(^^♪

DSCN6878_R

先生の出し物は、音と楽しむ紙芝居「あかずきん」でした。

BGMに合わせて物語が始まると、みんなの注目が一気に集まりました!
DSCN6882_R

腕時計型の機械とスマートフォンのアプリが連動し、場面に合わせた動きをすることにより、

音が出る仕組みになっています。

IMG_1169_R

2月のプレゼントは鬼のかんむりでした。折り紙も上手に折れるようになりました☆

らいおん組さん、ありがとう(^O^)/

 

 

 

マラソン大会

投稿日:2018.03.01

先月の21日にマラソン大会がありました。昨年の11月より、隣の公民館広場(1周110m)ぱんだぐみさんは3周、ぞうぐみさんは4周、らいおんぐみさんは5周を、ほぼ毎日頑張って走ってきました。

DSCN6841_R

マラソンを始める前は毎回準備体操を行い、しっかり体をほぐしてから取り組んでいます。お当番さんが前に出て進めてくれています(^_^)

DSCN6842_R

まずはぱんだぐみさんです!”先生を追い越さない、白線の内側に入らない”というお約束をしっかり守りながら走れていますね!

DSCN6849_R

初めてのマラソン大会を頑張ったご褒美の金メダルを園長先生に掛けてもらい、とっても嬉しそうでした♪

IMG_1479_R

次にぞうぐみさん!最後の4周目だけは先生を追い越して走ることができ、全力で走るお友達やゆっくりマイペースに走るお友達など、思い思いの速さで走りました。

IMG_1481_R

胸のメダルが素敵ですね☆

DSCN6853_R

最後はらいおんぐみさんです!こども園での最後のマラソン大会、1人ひとりのペースは違ったけれど誰1人としてきつくても諦めることなく一生懸命走り抜くことができていて、さすがでした!!

DSCN6863_R

”早くメダル欲しいなぁ~”とウズウズしているようですね(*^_^*)

DSCN6867_R

子どもたちは、マラソン大会当日だけでなく、今までの練習を通して1番になることがかっこいいわけではないこと、最後まで頑張って走ることの大切さなど、多くのことを感じ、学んでくれていると思います。

継続していくことが大切だと思いますので、これからも体力づくりの一環として、子ども達の体調等に応じて無理なくマラソンを行っていきたいと思います。

マラソン大会当日は、沢山の保護者の方に応援に来て頂き、子ども達も力強いパワーになったことと思います。ご声援ありがとうございました!