11月の献立紹介♪

投稿日:2017.11.30

~安岐中央こども園 給食室だより~

DSCN5311_R

11月29日のメニューを紹介します!

〇鮭のチーズ焼き

〇おからサラダ

〇人参グラッセ

〇バナナ

~3時おやつ~

〇スキムミルク

〇小豆白玉団子

 

今日は、新メニューのおからサラダでした。

このサラダは、マヨネーズと酢で味付けすることによって塩分控えめなサラダです(*^_^*)

じゃがいもの量も少し減らし、おからをメインにすることで食物繊維も豊富で栄養満点です!!

 

DSCN5296_R

子どもたちも、おからの食感に「何が入ってるの~?」との声がたくさん出ていました!

苦戦するおともだちもいましたが、「マヨネーズのサラダだぁ(^o^)!」「今日も美味しい~!!」と食べてくれる様子が見えました!

 

減塩と聞くと、薄味のイメージもありますが・・・

調味料に一工夫するだけで塩分を控えることができます♪

マヨネーズと酢の組み合わせであっさりとした味で美味しいサラダでした(^O^)

マラソン、頑張っています!

投稿日:2017.11.28

11月より、3歳以上児さんは毎朝隣の南安岐公民館広場にてマラソンを頑張っています!

これから寒い季節になりますが、風邪をひいたりすることの無いよう、強い体作りをするためです。

DSCN6504_R

ぱんだぐみさんは初めてのマラソンです!

DSCN6506_R

「疲れた~」「あと何回?(何周走るの?)」など様々な反応はありますが、先生やお友達と一緒に楽しく走れています♪

DSCN6508_R

ぞうぐみさんは自分たちのペースで無理なく走れているようですね(^_^)

DSCN6509_R

綺麗に整備された広場でのびのびと走ることができて、嬉しそうな子どもたちです!!

公民館の関係者や地域の方々に感謝の気持ちで一杯です。

DSCN6510_R

らいおんぐみさんは、ほかのどのクラスのお友達よりも沢山走っていますよ!

最後まで一生懸命走ることができていてさすがですね☆

DSCN6511_R

走った後、最後に1周、深呼吸をしながら歩いて息もしっかり整えています^^

クールダウンも大切ですね。

2月にはマラソン大会が予定されています。

今はそれぞれのクラスで回数を決めてあまり無理することのないよう走っていますが、マラソン大会本番ではぱんだぐみさんは3周、ぞうぐみさんは4周、らいおんぐみさんは5周走ります!

毎日少しずつ距離を伸ばし、当日はみんなで最後まで諦めず走ろうとする姿が見られることを期待しています(*^_^*)

ご家庭でもお子さんの手洗いうがいなどを今一度見守り、声掛けなどをして頂き、園と家庭とで連携して風邪や感染症などに負けない、元気いっぱいな体をつくっていきましょうね!

 

♪10月のお誕生会♪

投稿日:2017.11.20

10月31日にお誕生日会がありました!!10月は、なんと12名と沢山のお誕生日のお友だちがいました(*^_^*)

IMG_0906_R

ニコニコ笑顔のお友だちもいれば・・・恥かしくて緊張しているお友だちもいました。

IMG_0905_R

らいおんぐみさん手作りの冠!!今月は、お月見をテーマにしています!みんな、この冠をとても楽しみにしているんですよ。緊張していたお友だちも、この時ばかりはニコッといい表情が見られました!!

DSCN6403_R

今月の先生の出し物!!封筒シアター(^O^)/封筒に三つの扉があり、そこから見えてくる動物は何かな???「あれじゃない・これじゃない」といろいろ言いながらとっても楽しい時間が過ごせました。途中急に扉が開くといったトラブルもありましたが、それもみんなの笑顔になっちゃいました(^^♪

DSCN6404_R

来月は、どんな出し物が待っているのかな!みんな楽しみに待っていてね(^o^)

 

 

親子体操教室

投稿日:2017.11.17

11月11日、安岐中央こども園で親子体操教室が行われました。

まずは準備運動!

DSCN6456_R

お父さんお母さんの足を持ってしっかり伸ばしてあげました!

久しぶりの運動で苦しそうな保護者の方もちらほらいましたよ~(^_^;)笑

準備運動がおわり、体操教室スタートです!!

まずは2組の親子でペアになり手を繋いだお母さん達の手の上をジャーンプ♪

DSCN6464_R

こんなに高く跳べました(^_^)

 

次は開いた足を踏まないように両足ジャンプ!

DSCN6469_R

お父さんたちは踏まれないかとヒヤヒヤした表情でした(^_^;)笑

 

タオルを使った遊びも教えてもらいました。

タオルの端を結びキャッチボールをしたり引っ張り合いっこをしたり、、、

 

DSCN6472_R

写真はしっぽ取りの様子です。

子どもVS大人で勝負!いい勝負でした(^_^)

 

次はジャンプ抱っこ→逆立ちです!

DSCN6465_R

抱っこしてもらう機会が少なくなる4、5歳児ですが、やっぱり抱っこだ~いすき(*^_^*)

手を繋いだ大人の輪の中から脱出するゲームの様子です。

 

DSCN6479_R

油断している隙を狙って、、、とどこから脱出しようかと頑張る子どもたちでしたがやっぱり大人は強い(>_<)

なかなか抜け出せず苦戦していましたよ。

DSCN6483_R

みんなの大好きな転がしドッチも今日はこんなに大人数で大きな円!

ボールも3つに増えあちこちから転がってくるボールから必死に逃げ回る子どもたちでした。

DSCN6486_R

最後はネコとねずみになりきり鬼ごっこ。

どちらがねずみかは一目瞭然ですね(*^^)v笑

DSCN6492_R

体操教室終了後、らいおん組はホールにて会食を行いました。

自分で握ったおにぎりやあたたかいお味噌汁が、たくさん運動して疲れた体にしみわたりました(^_^)

 

保護者のみなさん、お忙しい中のご参加ありがとうございました。

子どもたちはもちろん、保護者の方の笑顔も多く見られ、とても嬉しかったです!

今回下野先生に教えて頂いた簡単にできる楽しい遊びを、これからもぜひ実践してみてくださいね(*^_^*)

 

安岐中央こども園・防火パレード

投稿日:2017.11.16

11月9日(木)安岐中央こども園・ぞうぐみ、らいおんぐみの子どもたちは国東消防署の方々や保護者の方々と一緒に防火パレードをしました。国東市のマスコットキャラクター「さ吉くん」も応援に来てくれ、一緒に国東農協安岐支店から国東市役所安岐総合支所までパレードしました。

DSCN6423

さ吉くんの応援に子どもたちは大喜び!!

出発式では、防火の誓いや鼓笛演奏、”火の用心のうた”を元気よく披露できました。

DSCN6426

地域の方々が温かく見守ってくれる中、元気よく”火の用心”を呼びかけながらパレードできた子どもたちです。

DSCN6447

「子どもの火遊びは絶対にしません」拍子木をならしながら元気に・・・♪戸締り 用心 火の用心♪ と声高らかに呼びかけました。

DSCN6430

ねじりはちまきにはっぴ姿の子どもたち!!とってもかわいいですよね❤

DSCN6438

DSCN6445

消防署の方々には日頃から子どもたちの防火に対する意識が高まるよう指導して頂き感謝しております。

まだまだ、これから空気が乾燥した季節が続きます。みなさんで”火の用心”に努めましょう。

 

 

 

 

収穫感謝祭

投稿日:2017.11.13

安岐中央こども園では

7日に収穫感謝祭が行われ、

らいおんぐみさんが、さつま汁を作りました!

 

先日のお芋掘りで掘ったお芋を切っています(^_^)

 

DSCN6407_R

「かたいなぁ~~~!」

と、つぶやきながら

力を込めて切っています(^_^;)

DSCN6408_R

大根は薄切りにしているお友だちが

多かったですよ~(*^_^*)

旬の野菜を使って、

作ってくれた人・育ててくれた人

命ある食べ物に感謝をすることなど話をして・・・

「いただきます!」

DSCN6418_R

天気も良かったので

ぱんだ・ぞう・らいおんぐみは

外で会食でした(^O^)/

DSCN6416_R

らいおんさんは

「自分たちで作ったから美味しい♪」

と言う声がたくさん聞かれました★

DSCN6421_R

DSCN6420_R

 

お野菜たっぷり栄養満点のご飯で

心も体もぽかぽかになったことでしょう!

これからますます寒くなりますが

寒さ負けないよう

しっかり旬の野菜を食べ

元気に過ごしましょうね(^^♪

秋の遠足~未満児~

投稿日:2017.11.01

10月25日(水)

安岐中央こども園の子どもたちは遠足に出掛けました!

うさぎ組さんは

自分のリュックをしっかり持って歩きました(^^♪

歩いている時は、お弁当の話をしたり

「何で今日はリュック持ってるんー?」

と言ったり・・・★

IMG_2341_R

どんぐり拾いも楽しそうでした♪

IMG_2338_R

ひよこ組さんも

みんなで園周辺をお散歩しました★

園に戻ってから、

1歳児のお友だちは外で・・

IMG_2628_R

0歳児のお友だちはお部屋で

丸くなってお弁当タイム(^o^)★

IMG_2630_R

 

可愛くて愛情たっぷりのお弁当に

大満足な様子の子どもたちでした♪

朝早くからお弁当作りありがとございました!