親子体操教室

投稿日:2017.11.17

11月11日、安岐中央こども園で親子体操教室が行われました。

まずは準備運動!

DSCN6456_R

お父さんお母さんの足を持ってしっかり伸ばしてあげました!

久しぶりの運動で苦しそうな保護者の方もちらほらいましたよ~(^_^;)笑

準備運動がおわり、体操教室スタートです!!

まずは2組の親子でペアになり手を繋いだお母さん達の手の上をジャーンプ♪

DSCN6464_R

こんなに高く跳べました(^_^)

 

次は開いた足を踏まないように両足ジャンプ!

DSCN6469_R

お父さんたちは踏まれないかとヒヤヒヤした表情でした(^_^;)笑

 

タオルを使った遊びも教えてもらいました。

タオルの端を結びキャッチボールをしたり引っ張り合いっこをしたり、、、

 

DSCN6472_R

写真はしっぽ取りの様子です。

子どもVS大人で勝負!いい勝負でした(^_^)

 

次はジャンプ抱っこ→逆立ちです!

DSCN6465_R

抱っこしてもらう機会が少なくなる4、5歳児ですが、やっぱり抱っこだ~いすき(*^_^*)

手を繋いだ大人の輪の中から脱出するゲームの様子です。

 

DSCN6479_R

油断している隙を狙って、、、とどこから脱出しようかと頑張る子どもたちでしたがやっぱり大人は強い(>_<)

なかなか抜け出せず苦戦していましたよ。

DSCN6483_R

みんなの大好きな転がしドッチも今日はこんなに大人数で大きな円!

ボールも3つに増えあちこちから転がってくるボールから必死に逃げ回る子どもたちでした。

DSCN6486_R

最後はネコとねずみになりきり鬼ごっこ。

どちらがねずみかは一目瞭然ですね(*^^)v笑

DSCN6492_R

体操教室終了後、らいおん組はホールにて会食を行いました。

自分で握ったおにぎりやあたたかいお味噌汁が、たくさん運動して疲れた体にしみわたりました(^_^)

 

保護者のみなさん、お忙しい中のご参加ありがとうございました。

子どもたちはもちろん、保護者の方の笑顔も多く見られ、とても嬉しかったです!

今回下野先生に教えて頂いた簡単にできる楽しい遊びを、これからもぜひ実践してみてくださいね(*^_^*)