下山口老人クラブ交流会♪

投稿日:2016.06.20

6月1日(水)に下山口老人クラブとの交流会がありました!

P1050592_R

軽くストレッチ体操をした後、おじいちゃん・おばあちゃんたちと向かい合って、手遊び!! 上手くタイミングが合わなく・・・あららららぁ~(汗

)おもわず笑っちゃいました(^_^)

P1050587_R

おじいちゃん・おばあちゃんが子どもたちの目線に合わせて、やさしくリードしてくれました♡

P1050599_R

「アンパンマンマーチ」♪「365日の紙飛行機」の音楽に合わせて、体操!! 結構ハードで、いい汗かいちゃいました^_^;

P1050608_R

季節の歌を、歌ったり、楽器演奏をしたり・・・短い時間でしたが内容は、盛りだくさんで楽しい時間を過ごすことが出来ました☆

P1050613_R

恥かしかったけど、みんなの前で楽しかったことを発表したよ!!

P1010565_R

最後にみんなで記念撮影☆

年に一回の交流会ですが、この日をとても楽しみにしている子どもたちです♡

また、お待ちしていま~す!!

楽しい時間を ありがとうございました(^O^)/

 

この交流会の模様が今、国東ケーブルテレビ・くにさき情報レストラン2で放送されていますので、ご覧になって下さいね!!

保育参観

投稿日:2016.06.09

5月28日保育参観がありました。

*ひよこぐみ(0・1歳児)*

DSCN4429

朝のおやつ。親子で歌や手遊びを楽しんでいます。

DSCN4445

親子でお花紙を使って、かわいいてんとう虫をつくりました。お父さん、お母さんが頑張って作ってくれました(^_^)

*うさぎぐみ(2歳児)*

DSCN4443

親子で「小麦粉粘土」で、遊びました。小麦粉粘土を初めて手に触れた保護者の方もいて、夢中になって楽しんだうさぎぐみです。

*ぱんだぐみ(3歳児)*

DSCN4438

はさみ・のり遊びを親子で楽しみ、”ぴょんぴょんかえる”を作りました。

「指でのりに触れる感触がなつかしいね(^o^)」親子の会話も広がりました。

*ぞうぐみ(4歳児)*

DSCN4439

親子で新聞紙遊び。「じゃんけんぽん」負けたら新聞紙が、どんどん小さくなって悲しいけど

お父さん、お母さんに抱っこしてもらえるから・・・嬉しそうでした(^_^)

*らいおんぐみ(5歳児)*

DSCN4440

菜園活動をしているらいおんぐみは、”野菜バスケット”を親子で楽しみました。

ねらいは、自分のお母さん!笑い声が止まらない、らいおんぐみでした。

 

どのクラスも、親子の触れ合いがたっぷりでき、親子で笑顔の一日でした。

お忙しい中、参観してくださりありがとうございました。

 

 

交通安全集会がありました(5月27日)

投稿日:2016.06.08

年に4回交通安全集会を開き、自分の命を守ることの大切さを子どもたちに伝えています。今回は初回と言うことで、国東警察署の方に指導に来て頂きました。

IMG_0483_R

日頃聞くことのないおまわりさんの話にしっかり耳を傾けていた子どもたち・・・

IMG_0486_R

3歳児のお友達も真剣な表情で聞いていますね(^_^)

IMG_0497_R

近くの横断歩道まで行き、実際渡ってみて指導してもらいました。

IMG_0499_R

やさしいおまわりさんと記念にパチリ・・・!!かっこいいパトカーをバックに写真を撮ることが出来て、らいおんぐみさんは大喜び・・・(*^_^*)集会では映像を通してわかりやすく交通安全のお勉強ができ、きっと子どもたちも交通ルールを守ることの大切さがわかったのではと思います。車に乗ったらまず、シートベルト!! 自分の命・子どもの命を守るためにも日頃から気をつけて下さいね❤

5月誕生会★

投稿日:2016.06.03

 

 

26日に、5月の誕生会がありました(^_^)

今月のらいおんぐみさんからの冠のプレゼントは、

こいのぼりと、兜です!!

DSCN4385_R

心を込めて作ったお友だちに

「おめでとう❤」

DSCN4388_R

「ありがとう❤」

とっても嬉しそうな表情ですねs(*^_^*)

DSCN4392_R

誕生者のみんなでハイチーズ(^O^)❤

DSCN4394_R

 

先生からの出し物は・・・

こども園のお友だちのパワーを借りて、

お手紙の中から

動物さんたちが出てきました!!

DSCN4402_R

かわいい動物さんたちからも、

「おめでとう❤」とお祝いのメッセージが☆

みんなで心を合わせたので

楽しい会になりましたよ)^o^(

DSCN4404_R

次は誰がお祝いしてくれるかなぁ(*^_^*)

6月も楽しみですね♪