遠足

投稿日:2015.05.26

5月21日に遠足がありました。

P1040325_R

ひよこぐみ(0・1歳児)は散歩カーやベビーカー、うさぎぐみ(2歳児)は誘導ロープで園の周辺を散歩しました。

うさぎぐみはロープをしっかり持ち、歩くのも上手になりました。

P1020120_R

ぱんだぐみ(3歳児)ぞうぐみ(4歳児)らいおんがみ(5歳児)は近くの鶏小屋に行き「にわとりさん!!こんにちは。遠足だよ(^_^)」と嬉しい声掛けをしていました。

P1020263_R

P1040337_R

待ちに待ったお弁当の時間です!!ひよこぐみはお部屋で。うさぎぐみ、ぱんだぐみ、らいおんぐみは園庭でシートを広げ、ぞうぐみは南安岐公民館前でお弁当をたべました。お母さんの愛情いっぱいのお弁当「美味しい(^_^)」と嬉しそうに残さず食べていました。

 

 

 

 

 

未満児さん戸外遊び♪

投稿日:2015.05.25

可愛い未満児さんの姿を紹介します(^_^)

 

ひよこぐみ(0、1歳児)

小さい滑り台で「先生ヤッホー!」

DSCN0057_R

 

「眠たいよぉ~」「おやすみ」

天気も良く、気持ちよい揺れで、ぐっすり眠っていますね♪

 

DSCN0058_R

 

「滑り台だーいすき♡」

DSCN0048_R

 

うさぎぐみ(2歳児)

お兄ちゃんとご飯屋さん☆

何のご馳走ができるかな~)^o^(??

DSCN0055_R

 

砂場でクッキング(^O^)/

カップに砂を入れてひっくり返すのも上手になってきました!

DSCN0054_R

 

「先生どーぞ!」「あ~ん♡」

と、食べさせてくれました(*^_^*)

おいしかったよ♡ありがとう♡

DSCN0064_R

 

他にも、三輪車・パジェロ・キックボードなどでも

安全確認をしながら

楽しんで戸外遊びをしています。

お兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に虫探しをする姿も

可愛い光景ですよ(^_^)

 

やっぱり子どもたちは

外で体を動かして遊ぶのが大好きですよね!

晴れの日は戸外遊びをしたりお散歩にも行き、

たくさん自然に触れさせてあげたいです♪

4月のお誕生会♪

投稿日:2015.05.19

DSCN0025_R

4月生まれのお友だちです。名前と歳を大きな声で言えました(*^_^*)

 

今年度、らいおん組からのプレゼントは、カードです!! 折り紙でてんとう虫を折り、タンポポの切り絵です。

DSCN0030_R

先生からの出しものは、マジックです☆ 園児が持つ袋の中にカエルのカードがあり、先生の手には、牛のカードがあり、呪文を唱えると、なんと・・・・・

DSCN0035_R

 

カードが入れ替わってて、ビックリ!!まさに イリュージョンでした(*_*)

DSCN0036_R

子どもや先生からは、拍手がおきました。なぜ入れ替わったかは、なぞのままです・・・・・

おはなまつり

投稿日:2015.05.19

5月8日に浄泉寺の『はなまつり』に行ってきました!

IMG_0369_R

4月8日は、お釈迦様の誕生日です。天から降ってきたといわれる雨のような甘い清らかな、お茶を注ぐのが慣わしです。『おたんじょうび おめでとう』と言いながら、甘茶をかけています♪

IMG_0371_R

『花御堂』の前で、おばあちゃんと一緒に記念写真を撮りました♪

全クラスがお参りに行き、甘茶とお菓子をもらって、喜んでいた子どもたち・・・園に帰って、いただきました(^_^)

 

菜園活動が始まりました

投稿日:2015.05.16

いよいよ菜園活動が始まり、園長先生が土壌づくりをしてくれた畑に苗(きゅうり・とまと・なす・ピーマン・すいか)を植えました。

IMG_0359_R

葉っぱに触れたり、匂いをかいだりして、それぞれの野菜の苗の違いを確認しています。

IMG_0363_R

園長先生に教えてもらいながら、優しく苗を植えました。

IMG_0365_R

だんだん手つきも良くなって来ました(*^_^*)

IMG_0366_R

「おいしいキュウリができるといいね(*^_^*)」と、会話を弾ませながら一本一本大事に植えていました。

IMG_0367_R

植えた後は、「おいしい野菜がたくさんできますように!!」と、祈って畑を後にしました。

自分たちで植えた野菜の成長を楽しみにしながら、目を輝かせ毎日水やりに頑張っています。お迎え時に親子で一緒に行って見て下さいね❤