☆体操教室☆

投稿日:2021.04.26

4月22日に安岐中央こども園 体操教室がありました。

ぱんだ組は初めての体操教室。どんなことをするのかな?どんな先生かな?と期待と緊張の入り混じった顔をしている園児が

多かったのですが・・・

優しいだいすけ先生にすぐに慣れてお話をよく聞いていました(*^-^*)

体操座りが上手!と褒められて嬉しそうでした。

ぞう組さんは綺麗に並んで話を聞くことができていました。

やる気が十分に伝わってきますね☆

動物のまねっこ遊び。クマになって移動します。みんなの動きがとっても速くてビックリしました!

ワニの動きもとっても上手!先生に向かってまっしぐら!

らいおん組は三人組を作って集まる様子です。先生の指示を聞いたら素早く動けていました。

年齢が上がるにつれ、聞く姿勢がついてきているな、と改めて感じられました。

一度の教室で、すっかりだいすけ先生のことが大好きになったみんな。一年間楽しみながら、体を動かすことの心地よさを味わっていけたらいいなと思っています。

 

4月の献立紹介♪

投稿日:2021.04.25

~安岐中央こども園 給食室だより~

4月23日のメニューを紹介します。

〇豆ごはん

〇豆腐の寄せ揚げ

〇ひじきの煮物

〇ブロッコリー

〇果物(バナナ)

~3時のおやつ~

〇スキムミルク

〇マカロニのあべ川

 

この日のメニューは、旬のえんどう豆を使った豆ご飯でした(*^-^*)

えんどう豆は地元でとれたものです!

らいおん組さんでは、豆の皮むきのお手伝いをしてもらいました☆

豆ご飯は、苦手な子もいましたが喜んで食べている子もたくさんいました☺

えんどう豆には、お腹の調子を整える働きや、免疫力を高めてくれるなど、いろいろなパワーがあります。

小さいけど、栄養豊富な食材です!!

 

4月から初めてのこども園、新しいクラスでの食事の時間も、子どもたちの沢山の「美味しい♪」という声と笑顔が見えています(^^)/

 

たくさん食べて元気いっぱい活動できるように新年度もおいしい給食を提供していきたいと思います。

 

4月誕生会☆

投稿日:2021.04.21

4月21日、安岐中央こども園で4月の誕生会が行われました☆

0歳児の誕生者は4月はいませんでした。

1歳児は3名の誕生者がいました(*^^*)

先生の出し物は「のんたんの誕生日」という絵本でしたよ

手を叩いて喜んでいる姿がとてもかわいかったです♡

2歳児の誕生者は2名でした(*^^*)

先生の出し物は「3匹のやぎのがらがらどん」のエプロンシアターで、とてもよく見ていました!

トロルが出てくると怖がり、泣いたり目を隠して少しだけ見たりするかわいい姿もありました(*^-^*)

3歳児の誕生者は2名でした(*^^*)

先生の出し物は「3匹のこぶた」のパネルシアターで、オオカミが出てくると「キャー」と悲鳴があがり怖がるかわいい子どもたちです(#^.^#)

4歳児の誕生者は1名でした(*^-^*)

先生からの出し物は風船マジックで、「てじな~にゃ!えりか~にゃ!」と言いながらマジックが進んでいきました☆

みんなの視線が風船に釘付けですね♪

5歳児の誕生者は2名でした。大好きなお友だちからカードをもらえて嬉しいですね(*^-^*)

先生の出し物は「こいのぼりは、なぜあげるのか」のパネルシアターで、その後クイズもありましたよ☆

年長さんはしっかりお山すわりで聞けてさすがですね☆

パネルシアターもよく見ており、クイズではたくさん手を挙げて発表できていましたよ☆

 

各クラストップバッターの子たちが誕生日を迎え、ほかの子どもたちも自分の誕生日をとても楽しみにしていました☆

5月のお誕生者は誰でしょうか(^_-)-☆

 

 

 

 

わくわくタイム

投稿日:2021.04.19

安岐中央こども園で、令和3年度のわくわくタイム(異年齢児交流会)が4月16日(金)にありました。今年度は、ねこグループ、たぬきグループ、いるかグループ、きんぎょグループです!秋にお店屋さんごっこを予定しています。

各グループに分かれてホールに集まりました。各グループのリーダーさんが前に出て、自己紹介とお店屋さんの発表がありました。みんな大きな声で発表できました(⌒∇⌒)

ねこグループは、お寿司屋さんをします。どんなお寿司があるか、どうやって作るか、リーダーさんを中心に話し合いました。そのあとは、じゃんけん列車を楽しみました☆

たぬきグループは、ケーキ屋さんです。ケーキの絵を見て、どうやって作るか考えました。そのあとは、大根抜きゲームをしました。みんなお友だちと手をつないで抜かれないように必死でした!

いるかグループは、ドーナツ屋さんをします。ドーナツの形をどうやって表現するか話し合いました。ぱんださんは初めてなので緊張しましたが、みんなの前で自己紹介を頑張りました☆

きんぎょグループは、服屋さんをします。服屋さんにあるものって何があるかな?どんな服があるかな?みんなでイメージを広げます。そのあとは、リズム遊びで体をたくさん動かしました♪

どんなお店が出来上がるのか、とっても楽しみですね(^▽^)/

 

クッキング☆

投稿日:2021.04.15

4月14日(水)

安岐中央こども園のらいおん組さんが、初めてのクッキングに挑戦! 登園してくると「いつするのー?」と、わくわくどきどき♪ メニューは、春キャベツの塩昆布和えです!

まずキャベツを洗ってちぎって・・・

「春キャベツって柔らかいね!!」

「ぱらぱら~♪」

沸騰したお湯に入れるよ!

「熱いからそーーっとね☆」

最後に塩昆布とごま油と和えて・・☆

完成っ(^^)/

自分たちで作ったから美味しさ倍増♡

「おうちでつくってみたい!」と可愛い声も聞こえましたよ♪ らいおん組では毎月クッキングを行います!

毎月旬の食材に触れながら、楽しく行っていきたいと思います(^^)/

 

2021 新年度~毎日楽しいよ♡~

投稿日:2021.04.12

新しいお部屋と、新しい担任の先生にも慣れ、毎日楽しく戸外や室内で遊んでいる子どもたち!!今日はそんな元気いっぱいの子どもたちの姿を紹介しますね!

ひよこぐみ(0・1歳児)「ばぁ~♡」固定遊具でご機嫌なお友だち♡

レゴブロックを自分たちで積み重ねてマイクの出来上がり!みんなでチュウリップの歌を合唱中!!

うさぎぐみさん(2歳児) みんなで仲良くお散歩♡誘導ロープを持って安全運転で「行ってきま~す♡」

桜のトンネルを歩いて、気分も最高!!

ぱんだぐみさん(3歳児) 戸外遊びでは大型固定遊具で遊んだり、フープを使って「ぴょんぴょん」ジャンプ!遊びが広がっています!

お散歩で摘んできた草花を飾ると自分の図鑑を持ってきて・・・「同じお花あったよ!!」

ぞうぐみさん(4歳児) 自分の図鑑ポーチを持ってお散歩へ!「新しい図鑑、嬉しいな♡」

「ちょっと・・・休憩」春の草花にたくさん触れいています!

「タンポポのお花み~つけた」とっても素敵な笑顔でしょ♡

らいおんぐみさん(5歳児) 隣の広場で何やら発見!!てんとう虫の幼虫を見つけてみんなで育てることに!!

図鑑で調べると、幼虫は「アブラムシが大好き」みんなでアブラムシ探しに一生懸命な年長さん!!

飼育ケースに入れて毎日観察&ワクワク・ドキドキの始まりです♡早速幼虫からさなぎになって大喜びの子どもたちです

今年度も遊びを通じて、自主性や10の姿がたくさん育つよういろいろと工夫し考え教育・保育していきたいと思います。

 

 

新年度~生活面~

投稿日:2021.04.12

安岐中央こども園での新年度が始まって一週間が経ちました。未満児さんは新しい環境や生活にも少しずつ慣れ、担任の先生と安心して過ごしていますよ(*^-^*)

今回は以上児さんの生活の様子を少しご紹介します。

・ぱんだ組

自分たちでその日の日づけの所にシールを貼っています。「今日はどこに貼るのかな?」

みんなで歯磨きタイム♪パペットを使って楽しく歯を磨こう(^^♪正座をして磨けていますね。

・ぞう組

ちゃんと前を向いて先生の目を見て、お話が聞けています!この日はお絵かきを楽しみました。

・らいおん組

年長さんは就学に向けて、4月から机について話を聞いたり、活動を行っています。一番上のお兄さん・お姉さんになったんだとやる気が伝わってきます!

毎日の繰り返しが、話の聞き方や生活の流れなど身についていくことにつながります。この一年間、昼間の母親として子どもたちと楽しく生活をしていきたいと思います(^^)

新年度がスタートしました

投稿日:2021.04.02

安岐中央こども園では4月1日(木)の朝「〇〇ぐみさんになる~」「〇〇先生になるんだろ~?」とわくわく、ドキドキしながら登園してきた子どもたち。新しい部屋、新しい先生に少々戸惑いもあった子どももいましたがすぐに順応でき笑顔でスタートすることが出来ました。

らいおんぐみ(5歳児)25名

憧れの年長さんとして夢と期待でいっぱいです。早速小さいお友だちのお世話をしてくれたり頼もしい子ども達です(*^^*)

ぞうぐみ(4歳児)28名

進級した自覚もあり、登園してからノートのシール貼りやタオルの準備等自分から進んで出来ています。このやる気ず~と続くといいな(*^^*)

ぱんだぐみ(3歳児)23名

未満児から以上児になったというだけで、なんだかしっかりしてきた感じがします。お兄ちゃんお姉ちゃんたちと交流を持つことでいろんな刺激を受け一人でできることもたくさん増えると思います(*^-^*)

うさぎぐみ(22名)

チューリップを覗き込んだり虫さんを見つけたり可愛い子ども達です。チューリップを見て「ちゅりっぷ たいた(咲いた)」と一生懸命話そうとする姿が可愛いかったです。

ひよこぐみ(0歳児・・・2名 1歳児・・・14名)

広い部屋を自由にハイハイしたり、歩いたり・・・小さいなりに好きな遊びもあり心満たされることで、機嫌よく遊べていますよ

今、園の周辺では桜の花が満開で園全体を優しく温かく包んでくれているようです。そんな素敵な環境の中季節を感じながら、子ども一人一人が心身ともに健やかに育つよう又、「こども園って楽しい~」と思って貰えるよう職員一同、子どもたちとしっかり向き合い、保護者の皆様と子どもの成長を一緒に楽しみながら保育していきたいと思いますので一年間よろしくお願いいたします。

子育て支援室「おひさまルーム」・・・子育ての悩みや相談事があれば遠慮なく話してくださいね♡ 子どもを遊ばせながら話ができる環境も整えていますので利用して下さいね(*^^*)

令和2年度 修了式

投稿日:2021.04.01

3月31日に令和二年度 安岐中央こども園 修了式が行われました。子ども達なりにちょっぴり緊張した表情も見られました。

3歳児・4歳児は、ホールに集まり園長先生からのお話やプレゼントを頂きました(^^)/

2歳児は、クラスで修了式を行いました。先生の話をしっかり聞けるようになりました。

1歳児クラスもお部屋で修了式を行いました。アルバムを皆で見て楽しみました。

各年齢ごとでの修了式となりましたが、子どもたち自身進級に向けてなんだか一つ大きくなったようにも感じました。この一年間コロナウイルス対策を行いながら、行事も制限される中で生活を行ってきました。子ども達、一人ひとりの笑顔を大切に行事・生活に取り組んできた一年だったように感じています。今年度もブログをみて頂き、ありがとうございました(*^^*)来年度も楽しみにしていて下さいね!!

お別れ遠足

投稿日:2021.04.01

3月19日㈮、安岐中央こども園の園児たちは楽しみにしていたお別れ遠足に出かけました。

ひよこ組さんはつくしや菜の花を見つけながらお散歩をし、1歳児は園庭にシートを広げてお弁当を食べました。

外で食べるのは初めてでしたが、とてもうれしそうな子どもたちでした(*^-^*)

うさぎ組さんは園の上の畑でお花を摘んだりたくさん走って遊びました!

テラスで仲良しのお友だちと一緒にお弁当を食べました(^^)/

ぱんだ組さんは交通ルールをしっかり守りながらにわとり小屋まで歩きました。

お弁当まだ?と、待ちきれない様子でした。

浄泉寺で食べました。

ぞう組さん、らいおん組さんはたいたい公園まで行きました!

最後までらいおん組さんがしっかりリードしてくれましたよ(*^^*)

桜の木の下でパチリ(^^)/

公園で思い切り体を動かして遊びました。

クラスが違っても仲良しです♪

みんなでシートをくっつけて敷き、らいおん組さんと最後の楽しい思い出を作りました。

今まで優しくしてくれて、かっこいい姿をたくさん見せてくれたらいおん組さん、ありがとう!!