☆体操教室☆

投稿日:2017.04.26

今年度初めての体操教室がありました。前日からとても楽しみにしていた子ども達です(*^^)v

IMG_1648

ぱんだぐみのお友だち、ちょっぴり緊張しているみたいです。

IMG_1652

緊張していた子ども達ですが、体操や運動遊びが始まると表情がニコニコになっていました。

IMG_1678

ぞうぐみは、戸外での体操教室。しっかり準備体操ができているようです

IMG_1686

先生につかまらないように逃げる子ども達!!

IMG_1713

さすがらいおんぐみ!!みんなピシッと座って話を聞けています。

IMG_1715

お友だちや先生とペアになり、なんだか楽しそうな子ども達。

この一年体操教室を通し、体幹を鍛え風邪などの病気に負けないような体力をつくっていきたいと思っています。体を動かす事が大好きな子ども達、来月の体操教室が今から楽しみなようです(^_^)

不審者対策についての講習を受けました!!

投稿日:2017.04.24

DSCN5774_R

先月、宇佐市で発生したこども園への不審者侵入事件を受け、

警察署の方に来てもらい、防犯講習をしました。

不審者が来たら、絶対に近づかないこと。対応時は1.5mの間合いを取り、いつでも避けられるようにすること。不審者を刺激しないような合図でみんなに不審者が来たことを知らせること。(ある小学校では、不審者が来た合図として「赤いハンカチが落ちています」と放送するそうです)

安全な場所に避難し、内側から鍵をかけ、更にバリケードをすること。園児の誘導者、通報者、対応者などを決め、常にシュミレーションすること・・・などを教えて頂きました。

DSCN5781_R

↑「さすまた」の使い方の実技の様子です。

「さすまた」は不審者を確保するのではなく、警察が来るまでの時間稼ぎをすることが大切だそうです。

「さすまた」を持つのが女性の場合は、柄を持たれたら敵わないので、腰から上を狙って威嚇する方法が良いそうです。二人で対応する場合は、一人が上半身、もう一人が足元を狙って、体勢が崩れるようにすると効果的だそうです。

DSCN5782_R

一人が後ろにまわる場合は、重なって見えなくなるため、真後ろには立たないことが大切とのことです!!

DSCN5786_R

実際に私たちも「さすまた」を持ち、不審者役の警察の方を相手にシュミレーションしました。

効果的な使い方や、避難の仕方など、とても勉強になりました。

私たちが子どもたちの大切な 「命」 を守るにはどうしたらいいか。

改めて考える機会となりました。このような悲しい事件が起こらないように祈りながら、いつ、何が起こっても対応できるように、職員間でしっかり連携をとっていきたいです。

 

 

平成29年度  第43回 入園・進級式

投稿日:2017.04.13

平成29年度 第43回 入園・進級式が4月8日(土)にありました。

DSCN5755_R

<園長先生のお話>

DSCN5739_R

新入園児18名を迎え平成29年度がスタートしました。

DSCN5747_R

来賓祝辞では腹話術を交えた話に子どもたちは目を丸くして聞いていました。

DSCN5740_R

園長先生や来賓の方々の話を座って聞いている子どもたちです

DSCN5751_R

歓迎の言葉や、安岐中央こども園「ごあいさつの歌」を元気よく歌えました。

これから、どんな楽しい事があるかな?ドキドキ・ワクワクの子どもたちと一緒に楽しく園生活を送りたいと思います。今年度もよろしくお願い致します。

 

 

卒園式

投稿日:2017.04.01

3月25日(土)、第42回卒園式が行われました。

今年の卒園生はらいおん組10名のお友だちです。

DSCN5696_R

園長先生をはじめ、たくさんの来賓の方にお祝いの言葉をいただきました。

DSCN5674_R

卒園証書やこども園での思い出が詰まったアルバムをもらいました。

将来の夢も堂々と大きな声で言え、かっこよかったです☆

背筋がピンと伸び、真剣な表情の卒園児でした。

DSCN5698_R

在園児からも贈る言葉と歌でらいおん組さんをお祝いしました。

大きな声で頑張ったね☆

DSCN5700_R

お別れの歌「さよならぼくたちのこども園」では、卒園児のみんなの成長した立派な姿に感動し、保護者の方も先生方も涙が溢れていました。

DSCN5705_R

最後は「世界がひとつになるまで」を歌い、園長先生と担任の先生と握手をして退場です。

DSCN5707_R

園庭ではアーチをくぐり、在園児のお友だちや先生たちと最後のお別れをしました。

DSCN5713_R

お楽しみのくす玉を割り、最後にみんなのキラキラした笑顔がたくさん見られました(*^_^*)

DSCN5719_R

らいおん組のみんな、卒園おめでとう!!

小学校に行ってもたくさんのお友だちといろんな経験をして、楽しく過ごしてね♪

またいつでもこども園に遊びに来て、元気な姿を見せてくださいね(^O^)/

こども園の先生たちはみんなのことをずっと応援してるよ!