2024年03月19日

おわかれ遠足

遠足の前日に、以上児は交通安全集会を行い、こどもたちと交通ルールの確認をしました。

横断歩道を渡る時は、運転手に見えるように手をしっかり挙げます。

 

そして、楽しみに待っていた遠足!!天気も良く遠足日和でした♪

☆ひよこ組

園周辺を散歩しました。誘導ロープを持って歩くのが上手になってきました(^_^)

ベンチに座ってちょっと休憩♪その後、ひよこ組は部屋に戻ってお弁当を食べました。

小さい子のお弁当作りは難しいですが、どのお弁当も食べやすいように工夫されていて驚きました(*^-^*)

☆うさぎ組

水筒を持って、下山口周辺を散歩しました。3月の製作で作った菜の花やつくしを見つけたり、「は~るがき~た♪」と歌を歌いながら楽しく歩きました。お弁当を開けて、あまりの嬉しさに「わぁ~美味しそう!どれから食べようか迷っちゃう♡」と可愛いつぶやきも聞かれ、私たちもほっこりしました(#^^#)

「はるをみつけよう」とスタンプラリー形式で散歩♪「せんせい、見つけたよー!」とスタンプを押してもらい嬉しそうなこどもたち。お弁当は近くの浄泉寺で美味しくいただきました♪

☆ぞう組、らいおん組

一緒に手を繋いで、たいたい公園まで少し道のりは長いですがお弁当の話をしたり、楽しく会話をしながらだとあっという間に着きました。

お弁当タイムでは、友だち同士でお弁当を見せあいこをしたりと、嬉しそうに食べるこどもたちが印象的でした。

今回の遠足では、卒園するらいおん組とぞう組が一緒に行きましたが、卒園するまで他のクラスもらいおん組と遊んだり、関わって思い出を作っていきたいです(^-^)保護者の方もお忙しい中、こどもたちに愛情たっぷりの美味しいお弁当をありがとうございました。