2024年02月05日

豆まき

安岐中央こども園に鬼がやってきました!!各クラスごとに楽しい豆まきタイムとなりました。

 

ひよこぐみ 0歳児★画用紙で作った鬼を使って、先生と楽しくボールを投げて鬼退治をしました。優しい可愛い鬼にニコニコ笑顔で向かって行っていましたよ。

ひよこぐみ 1歳児★今日の給食は鬼ご飯!!鬼が可愛すぎて、なかなかご飯に手をつけれない姿も見られました。最後は、全て完食!!鬼を食べて鬼退治完了です。

うさぎぐみ 2歳児★①お友だちと仲良くする②好き嫌いせず何でも食べる③お家の人と手を繋いで登園する この三つのお約束をしてみんなで鬼退治!!手作りの鬼のお面を被って先生鬼に向かって新聞紙豆を投げました。新聞紙を投げるだけでは負けてしまいそうな子どもたち・・・最後は鬼を押して鬼退治!!

3・4・5歳児クラスは、異年齢児交流(わくわくグループ)のグループで鬼退治!!各部屋には、鬼が大っ嫌いなヒイラギ鰯を入り口に貼って鬼対策。鬼も入り口で倒れ込みながらも・・・やはり部屋の中へ。

怖がるぱんだぐみのお友だちを守る年長のらいおんぐみの姿がとってもかっこよく見えました。さすが!!ぞうぐみのお友だちも鬼に負けないように力一杯投げていましたよ。

豆まきの後は、鬼と仲直り!!そして、3つのお約束。①相手の目を見て話を聞く②好き嫌いせず何でも食べる③お友だちと仲良くする 鬼としっかりお約束が出来ました。

鬼とタッチをしたり、お菓子まきを楽しんだり・一緒にさきちくん体操をしたり、ちょっぴり涙目だったお友だちも最後は笑顔で楽しめました。自分のことだけでなく、怖がるお友だちを守る姿嬉しそうに笑う笑顔(^^♪この行事を通して、また一つ子ども達も成長できたかな!?日本ならではの行事、これからも大切にし子ども達に伝えていきたいと思います。