2023年03月07日

ひな祭り集会&地区高齢者交流会

3月3日ひな祭り集会を地区高齢者の皆さんと一緒に楽しみました。

 

ひよこ組、うさぎ組は紙芝居を見て、ひな祭りについて簡単にお話を聞きました。

小さい子もしっかり紙芝居を見ていますね♪

以上児クラスは3年ぶりに南安岐地区の老人クラブの方々をご招待して、交流会もかねて一緒にひな祭り集会を開きました♪

各クラスのひな祭り製作を紹介(^^)

以上児さんになると、作るのが難しかったところなど自分でお話ができます!

どのクラスも個性豊かで可愛い作品ばかりでした♡年齢が上がっていくにつれて細かいところまで、自分でこだわって作っていましたよ!

先生が紙芝居を読んでくれた後、ひな祭りにちなんだクイズを出題!!

正解すると「ヤッタ―♪」と大盛り上がりでした(^O^)/

ひな祭り集会が終わった後は、らいおん組さんと老人クラブの方々で交流会をしました。

伝承遊びやジャンケン貨物列車など、ふれあい遊びをして子ども達も老人クラブの方々も笑顔が見られたり、笑い合う声が聞かれたりと楽しい時間を過ごしました♪

子ども達に優しく声を掛けて頂いて、みんなおじいちゃんおばあちゃんが大好きです(*^-^*)♡

遊んでいただいた後はお礼に折り紙で作ったおひな様をプレゼント♪老人クラブの方々からも素敵なプレゼントを頂きました。ありがとうございました(^_^)

行事食もおいしそうで可愛らしいもので子ども達は大喜びでしたよ♪

とても素敵なひな祭りになりました。こども園の子ども達が健やかに育ち、新年度を迎えられますように。