2022年05月02日

わくわくタイム4月

今年度1回目の異年齢児交流・わくわくタイムがありました。

各グループ自己紹介をしました。恥ずかしそうな表情やニコニコした表情、いろんなかわいい姿で自己紹介する姿はとても可愛かったです!

次にグループごとにいろんなふれあい遊びを楽しみました。爆弾ゲームではドキドキ・ヒヤヒヤしながら笑顔でいっぱい楽しみました

リトミック遊びで「かたつむり」になりきって楽しんでいる子どもの姿です。二人で並んで移動するなんて・・・♡可愛さ満点です!!

次にお店屋さんの話し合いもしました。各グループ「何を作るか?」「どうやって製作するか」等リーダーさんを中心に話し合い、自分の考えや思いを発表できていました。

年長さんの発表を聞いて、年少さんも手を挙げて発表する姿も見られ頼もしかったです!!

活動の最後には、今日の振り返りもしました。次回のわくわくタイムを楽しみに期待がもてるような先生方の声掛けも素敵で子どもたちの表情もキラキラワクワクしていました。

今年度はかにグループ(駄菓子屋さん)かえるグループ(ジュース屋さん)とらグループ(ハンバーガー屋さん)ペンギングループ(お花屋さん)です。

わくわくタイムを通じて年下のお友だちへの優しさや思いやりの気持ち、年長さんへの憧れの気持ちが育つようそして、活動を通じて自主性や幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿が育つよう

子どもたちも先生たちもワクワク楽しみながら取り組んでいきたいと思います。