Loading...

園日記

ひな祭り✿

3月3日(木)安岐中央こども園で「ひな祭り会」をしました。コロナ禍ということもあり各クラスで行いました。今回は、各クラスの会の様子とひな人形の製作をご紹介したいと思います。

 

0・1歳児は、ひな人形を見たり歌をうたったりしました♪ 0歳児のひな人形は、大好きなアンパンマンとメロンパンナちゃん!そして子どもたちがおひな様とおだいり様に変身(*^-^*) 着物の模様は子どもたちがシールをペタペタ・・・と貼りました。


1歳児は、おひな様とおだいり様の目をシールではったり、着物を子どもたちの手形で作りました!

うさぎ組は、ひな祭りの紙芝居を見たり先生のお話を聞きましたよ! ひな人形は、クレヨンで顔を描いたり、着物の模様や桃の花をのり貼りしました!

ぱんだ組は、おひな祭りの紙芝居を見たあと、コスプレ大会の始まり!!先生たちが作ってくれた、おひな様とおだいり様の衣装を身に着けて写真撮影!(^^)! ひな人形は、顔を描いたり、周りの飾りをのり貼り・・・着物の部分は、ビニール袋にお花紙をクシャクシャと丸めて立体的に作りました。

4歳児は、紙芝居を見たあとにひな祭りに関連した〇✕クイズをして、盛り上がっていましたよ(^O^)/ 〇か✕かギリギリまで悩んでいた子どもたち。 正解すると「イエ―イ!!」↑↑と飛び上がって喜んでいました。 ひな人形は、切紙でおひな様とおだいり様の顔出しパネルを作りました。 それぞれ顔を出して、はいチーズ☆

 

らいおん組さんは、先生のお話しや紙芝居を見たあと、コスプレ&撮影会のスタート!! ひな人形は、おひな様とおだいり様の着物、冠やえぼし、扇や尺などの小物まで自分たちで作りました。本格的ですね…さすが、らいおん組さん(^-^) 金屏風の前で、ちょっぴり恥ずかしそうにポーズを決めていて可愛かったです♡

 

各クラス、子どもたちが楽しめるようにと先生たちも会の内容や製作などを子どもたちの意見も聞きながら工夫してくれていますね…

この日の昼食は、ひな祭りメニューで子どもたちも喜んで食べていましたよ!

お気軽にお問い合わせください

 お電話で