Loading...

園日記

避難食体験

安岐中央こども園のらいおんぐみのお友だちがハイデックス(包装食袋)を使った炊き出しを体験しました。

IMG_1827_R

もしも災害が起きた時、“皆はどうしたらいいのか?自分の周りではどんなことが起きるのか?”話を聞きまし

IMG_1829_R

ハイデックス(包装食袋)・紙コップ・お米を使いました。

IMG_1830_R

お米を研いだら、水の色が変わること。お米の感触をそれぞれが感じている様子が見られました。

IMG_1837_R

紙コップの線の所までお米を入れ、こぼさないようにハイデックスに入れています。その次は、お水を入れる作業・・・慎重に慎重に頑張っています。最後に空気抜きをしっかりしてからは、調理室の大鍋で炊いてもらいました。

IMG_1845_R

炊き上がったお米にビックリして、先生がしている作業に興味津々!!

IMG_1852_R

炊き上がったお米を触り「熱い」「いい匂いがする~」「お米の匂いだ」と感動していました。

IMG_1854_R

炊き上がったご飯を自分の食べれる量ついでいます。

IMG_1855_R

今日のメニューはカレーです!!「おいしい」「まだ、おかわりあるかな」と言ってたくさん食べていました!!避難食体験や月一回の避難訓練を通し、子ども達が日頃から自分自身の身を守るためには「いざ」と言う時にどうすればよいのかという防災に対する意識を高めていけるよう取り組みを続けていきたいと思っています。

 

 

 

お気軽にお問い合わせください

 お電話で