マラソン大会頑張りました

投稿日:2022.02.26

安岐中央こども園では、冬場3歳以上児は毎日体力づくりとしてマラソンをしてきました。18日(金)にはマラソン大会を開催し、その日は天気も良く未満児さんの応援もあり、元気に楽しく最後まで諦めずに走りぬくことが出来ました。

<3才児 ぱんだぐみ>

「よ~し、ゴール目指して頑張るぞ~!!」

先生も子どものペースに合わせ励ましながら一緒に走り、子ども達もきつくても最後まで頑張って走り抜きました!(^^)!

2歳児うさぎぐみのお友だちも、「がんばって~」と大きな声を出し応援していました。来年はみんなと一緒に走るんだよ(*^-^*)

園長先生より、メダルをかけて貰い大喜びのぱんだぐみさんでした。

<4歳児 ぞうぐみ>

「最後まで 頑張るぞ~!!」の掛け声にやる気十分の子ども達・・・

マラソン大会ともなると、周りの応援もあるからか、いつも以上の力が発揮されたようでした(^^♪ 個人差はありましたが、みんな最後まで走り切りましたよ!!

「園長先生から、メダルもらったよ~」と嬉しそうに見せてくれました。やり切った後のこの自信に満ちた笑顔(*^^*)可愛いですね💗

<5歳児 らいおんぐみ>

「最後のマラソン大会、頑張るぞ~!!」と気合も十分に感じられました。

「先生、お先に~!!」年長さんともなると、体力もつき速い・速い・・・先生も頑張っていましたが・・・(*_*;

ラスト1週・・・最後の力を振り絞り、勝負をかけてラストスパート・・・  全力を出し切りゴールした後でも、あまり疲れた顔は見せず、清々しい気持ちのようでした(^^♪

一年を通して、一つ一つの行事をクラスみんなで一致団結し頑張る姿に、たくさんの感動をもらいました。年長さんは、マラソンだけではなく、縄跳び・鉄棒・竹馬等いろんなことにチャレンジしています。うまく行かず、くじけそうになった時には、みんなで励まし合い共に頑張る姿は、きっと小学校に進学しても友だちと支え合っていろんなことにチャレンジすることでしょう

今年のマラソン大会は、県下でもコロナ感染者が拡大しており、県の方からいろんな要請も出ていた為、保護者の方の応援を控えさせてもらい残念でしたが、家族の方の励ましの言葉で子どもたちは、勇気をもって頑張れたと思います。これからも園、家庭共に可愛い子どもたちに『やる気が育つ魔法の言葉』をかけ、一緒に子育てを楽しんでいきましょうね♡