水遊び☆

投稿日:2020.08.19

今年は思いのほか梅雨が長引き、また、コロナウイルスの感染等から大好きな水遊びが心配されましたが感染防止を徹底する中、ようやく例年のように賑やかな声が聞こえてきた安岐中央こども園です(^O^)/

プールデビューの ひよこ組0歳児のお友だち…初めは、ビックリして泣いちゃったりもしたけど、すぐに慣れてチャプチャプと水を触って楽しんでいました!

ちょっぴり大きいプールに入った ひよこ組1歳児のお友だち。少々、顔に水がかかってもへっちゃら(>_<) ペットボトルで作ったジョウロで先生にシャワシャワーをしてもらって嬉しそう♪

うさぎ組2歳児は小さいタオルをゴシゴシ洗って、ロープに洗濯ばさみでとめて…洗濯ごっこを楽しみましたよ。落ちないように慎重に・・・・・これで、お母さんのお手伝いが出来そうですね(^_^)

水鉄砲も上手にできるようになって、お友だちと競争したり、空に向かって勢いよく飛ばしていましたよ!!

今年から大きいプールに入れるようになった ぱんだ組3歳児のお友だち。ワニさん泳ぎも上手になり トンネルくぐりをしたり、水しぶきを上げてダイナミックに楽しんでいました(*^_^*)  プール遊びは1回5人までに限定したことから思い切り遊べます。

プール大好き ぞう組4歳児のお友だち。 牛乳パックを使って自分たちで作った船を浮かばせてあそんだよ!そ~っと浮かばせてみたり、波を起してみたりして、友だちと工夫して楽しんでいました!(^^)!

こども園、最後のプールとなる らいおん組5歳児のお友だち。プールの中ではゴーグルをつけて「伏し浮き泳ぎ」ができるようになり次は、バタ足に挑戦するみたいですよ。石鹸を泡立てての遊びもアイスクリーム屋さんになったつもりで盛り上がっていました(^O^)

 

今年は、新型コロナウイルスの感染防止のためクラス毎に少人数ずつで時間を決めたり、回数が少なかったりしていますが8月いっぱいは、水遊びが出来そうなので、存分に夏ならではの遊びを楽しんで欲しいです!