親子体操教室♪

投稿日:2018.11.22

11月10日(土)にぞう、らいおん組の親子体操教室がありました。とても良い天気でした。毎月の体操教室を楽しみにしている子どもたちですが、この日はお父さんやお母さんと一緒ということでいつも以上にニコニコでした(*^_^*)

 

IMG_3523_R

まずは準備体操。子どもの掛け声に合わせて膝を曲げたり、足を伸ばしたりします。けがしないようにしっかり体操してます。

IMG_3525_R

子どもを背中にのせてさらに体をほぐします。嬉しそうな子ども達とは対照的にお父さんやお母さんからは「重たい(-_-;)」と悲鳴が聞こえそうですね。

IMG_3539_R

次はタオルを使った運動。おでこやおしりにくっつけてタオルを落とさないようにします。みんな落とさないように必死です。タオルを親子で持ちグルッと回ったりしました。

IMG_3549_R

体はポカポカしていい汗をかいてきたけど、まだ運動遊びは続きます。次は長縄跳びを使います。長縄跳びで四角を作り、その中に先生が入り、長縄跳びから手を離さないようにみんなしっかり持ってますね。

IMG_3557_R

たくさん体を動かしたあとは、子ども達は高い高いをしてもらい、お父さんやお母さんは子ども達から肩たたきをしてもらって体操教室は終わりました。親子でたくさん触れ合いができてみんなとってもいい笑顔でした(^○^)お父さんやお母さんは筋肉痛になってませんか?タオルを使った運動はお家でもできそうなので、ぜひしてみてくださいね。下野先生楽しいご指導ありがとうございました。そして皆さんお疲れ様でした。体操教室終了後は、らいおん組の子どもと保護者の方は会食をして楽しいひとときを過ごしました。