わくわくタイム

投稿日:2018.10.15

安岐中央こども園では、3歳4歳5歳が6グループに別れ異年齢児での活動を楽しむ“わくわくタイム”があります。今は、それぞれのグループで目標を決め物づくりを楽しんでいます。

IMG_3164_R

ちょうちょグループ!!輪投げの輪と景品のメダル作りをしています。

IMG_3153_R

てんとうむしグループ!!広告を使って景品の剣を作っています。

IMG_3155_R

かぶとむしグループ!!もぐらたたきに使うハンマーと景品のバックを作っています。

IMG_3154_R

かたつむりグループ!!海・魚・釣竿を作りました。海作りでは、水がこぼれないように工夫していました。

IMG_3157_R

くじらグループ!!ボーリングの飾り作り・景品のメダルを作りました。

IMG_3158_R

ぺんぎんグループ!!ひもくじの景品を折り紙で折っています。

各グループ、友だち同士話をしながら協力する姿が見られています。らいおんぐみのお友だちは、ぞうぐみぱんだぐみのお友だちに折り紙の折り方やガムテープの切り方を教えてあげたり・段ボールを切ってあげたり、自分より小さなお友だちに優しく関わろうとする姿がみられました。ぞうぐみ・ぱんだぐみのお友だちも大好きならいおんぐみさんに教えてもらいとっても嬉しそうな表情も見られました。みんないつも以上に生き生きしていたように思えます(^^♪最後は、グループごと仲良く給食です。らいおんぐみさんが配膳をしてくれ、とっても頼もしかったですよ!

IMG_3170_R

また、次のわくわくタイムを楽しみにしている皆です(^O^)/

 

 

第44回運動会がありました!

投稿日:2018.10.15

10月8日に安岐中央こども園の第44回運動会が行われました。

オープニングはらいおんぐみ(5歳児)、ぞうぐみ(4歳児)、ぱんだぐみ(3歳児)による鼓隊・カラーガード・ダブルフラッグ、バルーンです。

DSC00951_R

らいおんぐみさん、ぞうぐみさんは今日の日の為に何か月も前から一生懸命練習を頑張ってきました!

素敵な衣装を着て鼓隊を披露するらいおんぐみさん!かっこいい姿に涙する保護者の方もたくさんいました(*^_^*)

DSC00948_R

ぞうぐみさんは、らいおんぐみさんの鼓隊に合わせてカラーガードとダブルフラッグを披露しました。ビシッと決まっていて素敵ですね★

DSC00962_R

ぱんだぐみさんはバルーンに挑戦しました。色々な技も綺麗に決まりました!!

開会式ではらいおんぐみさんが前に出て初めの言葉や宣誓を言いました。

DSC00983_R

さすがはらいおんぐみさん。堂々としていますね!

DSC00986_R

いつも踊っているディズニー体操をみんなで元気いっぱい踊りました!

まずは可愛い可愛いひよこぐみのお友達の出番です。

初めは0歳児の一番小さいお友達から♪

DSC01013_R

1人ひとりの発達段階に合わせて、マットの上でハイハイをしたりカートを押したりする子ども達です。初めての舞台で泣いてしまうお友達もいたけれど無事にみんながお父さん、お母さんの元までたどり着けました♡

次は1歳児のお友達です。

DSC01019_R

先生達手作りの小さな車に乗って保護者の方に引っ張ってもらいました!ちょこんと頭が出ていて可愛いですね(^^♪

中には車に乗りたがらないお友達もいて微笑ましい姿が見られました(*^。^*)

次に、うさぎぐみ(2歳児)のかけっこです。名前を呼ばれるとしっかりお返事できていました!

DSC01029_R

ゴールテープめがけてまっしぐらに走る子ども達!!

ぱんだぐみさんからはトラックを走ります。

DSC01050_R

”やったー!1番になれた!”と思わずガッツポーズをする姿が可愛いですね♪

ぞうぐみさんは男の子と女の子で分かれて走りました。

DSC01070_R

1番になれなくて悔し涙を流すお友達もいましたが、それだけ真剣に頑張っている証拠ですね(^_^)

らいおんぐみさんです。

DSC01079_R

真剣な表情だったり楽しそうだったり色んな表情のお友達が印象的でした!

うさぎぐみさんのリズム「かっちょいい!」です。

DSC01091_R

運動会での初めてのリズムも誰1人泣くことなく元気いっぱいなお友達でした☆

次は今年から初めて取り入れた、3歳以上児による縦割り班での競技です。

DSC01106_R

ぱんだぐみ、ぞうぐみ、らいおんぐみの異年齢児のお友達でフラフープを持ち、力を合わせてゴールを目指します。らいおんぐみさんたちが小さなぱんだぐみさんを優しくリードしながら協力して取り組んでいる姿が印象的でした。

うさぎぐみさんの親子競技です。みんな大好きアンパンマン達になりきってマントを付け、平均台を渡り、待ち受けているバイキンマンにパンチをします!

DSC01113_R

最後は保護者の方に抱っこしてもらい、アンパンマン達のように飛びながら帰りました!

DSC01139_R

お父さん、お子さん共に楽しそうな素敵な笑顔ですね♪♪

ぱんだぐみさんのリズムは「おどるポンポコリン」です。

DSC01143_R

ポンポンのような飾りを振り振り!隊形移動も上手でした!

ぞうぐみさんのリズムは「ドラえもん」の音楽に合わせてカラフルな軍手を付けて踊りました。

DSC01156_R

子ども達が自分で作ったドラえもんの鈴も個性豊かで素敵ですね(^O^)/

DSC01170_R

カラフルな軍手を花火に見立てて、最後はみんなでバイバーイ!!!

らいおんぐみさんは「RPG」の音楽に合わせて組体操をしました。

DSC01178_R

1つひとつのポーズもしっかりキマって年長さんらしく、かっこよかったです。

DSC01190_R

最後は手作りのうちわでリズムを踊りました。こども園での最後の運動会、一番大きいお兄さん、お姉さんとしてみんなのお手本になって頑張ってきたらいおんぐみさん。1人ひとりが輝いていてとっても素敵でしたよ!

ぞうぐみさんの親子競技は借り物競争。

DSC01201_R

引いたお題に合わせて大玉を転がしたり大きいパンツに入ってゴールしたり、楽しい触れ合いの時間になったことと思います♪

「お兄ちゃんお姉ちゃんよっといで」では卒園児や地域の小学生がたくさん参加してくれました。

DSC01233_R

小さなフラフープを軽々とジャンプ!お菓子をもらえて嬉しそうでした(^o^)また来年も遊びに来てね!

今年から、地域のお年寄りとの触れ合い競技は玉入れに加えて綱引きも加わりました。

子ども達対お年寄りということで、子ども達はおじいちゃんおばあちゃんに勝てるように真剣そのものでした!

DSC01236_R

DSC01242_R

ご参加頂いた地域のお年寄りの方々、ありがとうございました。

全ての競技が終わり、「バンザーイ!」の音楽に合わせてみんなでリズムを踊りました。

DSC01247_R

台風の影響で2日ほど運動会が延期になりましたが、この日はお天気にも恵まれ運動会日和となりました。前日に準備、設営にご協力頂いた保護者の方々、運動会についてご理解ご協力頂いた保護者の方々、地域の方々、本当にありがとうございました!

今日1日でこども達はまた一段と心も身体も大きく成長したことと思います。この経験をこれからの保育につなげ、子ども達のさらなる成長につなげていきたいと思っています(^_^)