防犯訓練をしました

投稿日:2016.01.22

2月21日に不審者対応の防犯訓練を行いました。第一発見者が合言葉で職員に知らせ、速やかに各クラスの子どもたちを安全な部屋へ誘導するところからはじめました。職員が不審者の対応をしている間じ~と静かに部屋で身を潜めていた子どもたちでした。

P1020905_R

その後は、危険にあった時のお約束「いかのおすし」についての紙芝居を真剣な表情でみていました。「いかのおすし」とは?ついていかないの

「いか」、のらないの「の」、おおきな声をだすの「お」、しらせるの「し」どれだけ覚えているかお家でも聞いてみてくださいね!!

P1020906_R

お家の人とお出かけした時など、どんなことに気を付ければよいかお話すると、この真剣な表情・・・・お家の方でも日頃からお出かけの際など、そばを離れないように等の声掛けや、防犯に対する意識付けをしてあげることが大切と思います。可愛い子どもたちを守ってあげましょう!!

 

 

 

お正月あそび

投稿日:2016.01.14

2016年がスタートしました。

今年も子どもたちの様子をブログでたくさん紹介していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

2016年一発目の投稿はまずは、お正月あそびについてです!!!!!

各クラスいろいろな遊びを友だちや先生と一緒に楽しんでいますよ♡

ひよこ組さんは…

”風船羽根つき”

P1010107_R

みんなで一生懸命風船を追いかける姿がかわいかったですよ(^□^)

うさぎ組さんは…

”たこあげ”

P1050063_R

勢いよく走ってたこもよく飛んでました!!!

ぱんだ組さんは…

”ジャンボかるたとり”

P1010082_R

キョロキョロしながら真剣な眼で札を探してました(@_@)

ぞう組さんは…

”こままわし”

P1020821_R

コツをつかんだようで上手にくるくるとまわせていました☆

らいおん組さんは…

”羽根つき”

P1020940_R

友だちと息を合わせて打ったり打ち返したりは、難しいようですが「カーン・カーン」と

いい音が鳴り響いていました(^^♪)

子どもたちにもおうちでお正月あそびについて聞いてみたくださいね♡