Loading...

園日記

収穫感謝祭

11月17日(水)に安岐中央こども園で収穫感謝祭がありました。この日はJAおおいた国東女性部4名が来園し、国東産のお米を贈呈して頂き、食べることの大切さを紙芝居や野菜クイズを通して教えてくれました。

野菜クイズでは「これは何の野菜かわかるかな?」と聞かれると、らいおん組のほとんどの子が答えることができました。みんな野菜を育てていたこともありさすがです。

たくさんのお土産を頂き、色々わかりやすく教えてくださった女性部の方に、らいおん組のみんなで作った切り絵をプレゼントしました。とても喜んでくれましたよ(^▽^)/SDGsで取り組んでいるペットボトルキャップも回収してくださいました。

らいおん組は部屋に戻り、さつま汁作りの準備。友だち同士でエプロンのひもを結んであげてます。優しいですね(*^-^*)

包丁で野菜を切ります。大根やさつま芋は硬くて切るのに苦戦したけど、だんだん上手に切れるようになりました。

「おいしくな~れ」と言いながらよく混ぜます。女性部の方から頂いたねぎを切って入れました。いい匂いがしてきましたよ(^^♪

出来たさつま汁は最高♡さつま芋が苦手な子もこの日は「おいしい♥」と喜んで食べ、全員完食でした。

婦人部の方のご協力で、いろんな野菜を知ることができ、食育を通して、食べることの大切さ、作ってくれた人への感謝の気持ちをもつことなどがわかり、らいおん組さんは良い経験ができたと思います。これからも食べられることに感謝して、ご飯を残さず食べて元気に過ごせるといいですね。

 

 

 

お気軽にお問い合わせください

 お電話で