2021年02月08日

ドキドキわくわくの豆まき

2月2日(火)安岐中央こども園で豆まきをしました。朝から子どもたちは、ドキドキ・・・「僕泣かないよ!!」「怖くないよ!!」と強気の子どもたちでした。年長さんは、「鬼が入って来ないように・・・」と各クラスの入り口に色画用紙で柊鰯(魔除け)を作って飾ってくれたんですよ(*^-^*)

ひよこぐみ(0、1歳児)

怖がらせないようにそ~と優しく入っていきましたが泣かれました。やっぱり怖いよね~

鬼さんが「おいで~」と言っても先生にしがみつく子どもたち・・・ボールなんて投げどころじゃなかったね!!

泣いたけど、最後には仲良くなりバイバ~イができました。

うさぎぐみ(2歳児)

ドンドンと戸を叩く音にドキッとしている子どもたち・・・・・・・・

オニが入ってくるなり「園長先生怖いよ~」と、助けを求めていました。

オニさんと「お友だちに意地悪しません!」「歩いてこども園に来ます!!」とお約束をした子どもたち・・・翌日はオニさんとの約束を覚えていて、みんなしっかり歩いて登園することができていました。このお約束ず~と覚えててくれるといいな♡

ぱんだぐみ(3歳児)

「オニは外!!」と新聞紙豆を投げた後は、しっかりオニさんとお約束、みんな真剣に聞いていました。翌日「カバン持って歩いてきたよ~」と自慢気に言う子どももいて可愛かったです(*^-^*)

お約束した後は、オニさんからお菓子のプレゼントがありご機嫌な子どもたちでした。

ぞうぐみ(4歳児)

ぞう組の子どもたちは、「可愛いオニと豆まきしたい」という意見があり、担任が可愛いオニに扮して楽しみながら豆まきをしました。そこへ、突然オニが・・・

部屋を逃げ回る子どもたちや新聞紙の豆を投げつけ立ち向かう勇敢な子どもたちなど様々でした。

最後はオニさんと数点のお約束をし、4月から年長さんになるので頑張って!!と言われ真剣に聞いていました。

らいおん組(5歳児)

らいおん組は、豆まきの後はプレゼント大作戦・・・手作りあめ🍬が飛び出すびっくり箱を渡し、オニさんにも楽しんでもらい仲良くなりたいと子どもたちが発案しました。オニさんびっくり仰天!!( ゚Д゚) 作戦大成功(*^-^*)

「はないちもんめ」も一緒に楽しむことができ子どもたちは、最高の笑顔!(^^)!

和気あいあいとしたムードの中、オニさんと仲良くなれ、心に残る豆まきだったと思います。

 

今年4,5歳児クラスは、子どもたちとどんな豆まきをしたいか話し合ったところ、いろんな意見が出ました。そんな意見を取り入れながら子どもたちが主体となり、協力し準備をしてきました。「オニさんにも楽しんでもらい、仲良くなりたい」と思う優しい心も育っている子どもたちでうれしくなりました。一つ一つの行事を子どもたちが中心となり(主体的)行うことで心身ともに自主性が育っていけるようこれからも関り見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいd