2020年10月13日

第46回 安岐中央こども園運動会

10月10日(土)にこども園の運動会を行いました。心配された台風14号の影響もなく、今年はコロナ禍での開催と言う事で3歳以上児の参加としました。

まず、オープニングで5歳児の鼓隊演奏に合わせ4歳児のカラーガード・ダブルフラッグ、3歳児のバルーン演技を行いました。6月から練習に取り掛かり楽しむ中にもけじめを持って頑張ってきたこども達、自信を持って堂々と演奏、演技する姿に涙する保護者や先生たちでした。感動をありがとー

開会式・・・線がなくてもきれいに並べていますね(^_^)  前の友だちとの間隔もバッチリです!!

園児宣誓  堂々と大きな声で誓いの言葉を言えていました。「エイ・エイ・オー!!」

運動会と言えばかけっこ・・・競争心も芽生え皆、真剣勝負!!  負けると悔し涙を流す子どももいましたが、「一番になることも大切だけど、諦めず最後まで走り切ることが一番大切なんだよ(^_^)」と日々の保育の中で話をしてきました。

3歳児によるたまいれ・・・憧れだったたまいれ、なかなか上へ投げることが難しかったが練習することで入るようになり、いい勝負でした。

5歳児によるリズム・・・綺麗にブリッジ・ヨットができてますね~(^_^) 組体操はみんなの心が一つになって初めて綺麗に出来るのです。クラスが一丸となり本当に良く頑張りましたさすが年長さんの貫録でした!!

4歳児大玉ころがし・・・自分より大きな大玉を友だちと力を合わせて転がしました。思うように真っ直ぐ行かず・・それも見ていて楽しかったです(*^_^*)

最後は全員によるリズム「バンザ~イ」です。最後まで自分の持っている力を全部出し切って頑張っていた子ども達でした。

閉会式では、各クラスの代表のお友だちがメダルとご褒美を園長先生より頂き、良く頑張ったことを褒めてもらいました。

 

今年の運動会は、参観者の制限やソーシャルディスタンスを取って頂くなど保護者の方にご協力いただく中でこれまでとは少し違う形での開催となりましたが、子ども達はこれまでとは変わらず、全力で頑張り、お家の方に喜んでもらい達成感を感じたのではないかと思います。これからもいろんなことを経験し子ども達が心身ともに成長できるよう、そばに寄り添い、お家の方と連携をとりながら可愛い子ども達に愛情を注いで行きたいと思います(*^_^*) 一緒に子育て頑張りましょうね