2020年04月30日

わくわくタイム♪

安岐中央こども園で令和2年度のわくわくタイム(異年齢児交流)が4月16日(木)にありました。今年度はぺんぎんグループ、かぶとむしグループ、ちょうちょグループ、くじらグループの4グループで、秋にお店屋さんごっこを予定しています。

3歳以上児がバッチをつけ、各グループに分かれてホールに集まりました。各グループのリーダーさんが前に出て、自己紹介とお店屋さんの発表がありました。リーダーさんはみんな大きな声で発表できていたし、他のらいおん組さんは年下の友だちの手をひいて並ぶ場所を教えてあげたり、思いやりの姿が見られ微笑ましかったです(^○^)

わくわくタイム2回目が4月24日(金)にありました。ぺんぎんグループはお菓子屋さんをします。大根抜きゲームなどしてお友だちと触れ合ったあと、どんなお菓子を作るかなどリーダーさんを中心に話し合いました。姿勢よく話が聞けてますね。

かぶとむしグループは魚屋さんをします。花いちもんめなどの触れ合い遊びをしたあと、図鑑を見ながら魚はどんなのがいるか話し合いました。たくさんの種類の魚がいるからどれにしようかな?

ちょうちょグループは八百屋さんをします。花いちもんめなどの触れ合い遊びをしたあと、八百屋さんについて話し合いました。八百屋さんにあるものって何があるかな?みんなでイメージを広げます。

くじらグループはお弁当屋さんをします。貨物列車などの触れ合い遊びをして、お弁当屋さんで何を作るか何を持ってくるかを話し合ったあと、手をつないで散歩に行きました。らいおん組さんがさっと道路側を歩いてくれてさすがです。

各グループで遊んだり話し合ったあとは、各グループで食事をしました♪らいおん組さんが中心になり、お箸やおかずを配膳してくれ、みんな嬉しそう(^○^)らいおん組さんに「ありがとう♡」と言う姿もかわいかったです。おかわりをしたりでみんなよく食べました。各グループでプリンのカップ、お肉や魚の入っていたトレイ、ペットボトルのキャップ、トイレットペーパーの芯などあったら、お家の人と話して持ってきてねと伝えているので、子どもの方から「○○持って行く」とお家の方に伝えると思うので、ご協力お願い致します。