2020年03月11日

楽しかったひなまつり集会

3月3日(火)安岐中央こども園のホールにて3歳以上児でひな祭り集会を行いました。

IMG_3370_R

ひなまつりの紙芝居を読んで貰うことで由来やどうしてお祝いをするのか等話すと、みんな真剣な顔で聞くことができていました。

IMG_3279_R

進行の先生が、雛壇をみながら子ども達にそれぞれの名称や役割を子どもたちに聞きていました。

IMG_3282_R

先生から質問されると、「はい!」とたくさんの子ども達が自信を持って手を挙げていました。ひな人形の製作等をする前にそれぞれのクラスで、ひな人形の名称や役割について話をしていたことを、ちゃんと覚えていたんですね(*^_^*)

IMG_3288_R

各クラスの代表の子どもに製作してどんなところを頑張ったか、またどこが難しかったか聞くことでみんなの前で発表することの自信に繋げていきました。

IMG_3304_R

今日は、ひなまつり行事食・・・ひな人形をテーブルに飾り普段とはちょっと違う雰囲気で楽しく食べることができましたね(^_^) 2歳児さんはクラスでみんなでお祝いをし、楽しむことができました。ぱんだぐみ(3歳児)になってから色んな行事に参加できるよ!!楽しみにしていてね♡

IMG_3343_R

IMG_3350_R

 

ひなまつり集会をすることで日本の伝統文化に触れることができ、子ども達が喜んでくれたことが嬉しかったです。年間を通して色んな行事を経験させてあげることで子どもなりに日本の伝統文化の素晴らしさを言葉では言えなくても心で感じてくれるのではないかな~と思っています。色んな人の優しさを受け、素直で心優しい子ども達に育って欲しいと願っています(*^_^*)