Loading...

園日記

防火教室

2月6日(木)に安岐中央こども園で防火教室がありました。ぱんだ組、ぞう組、らいおん組が参加しました。

IMG_2888_R

 

火事についてのビデオを見たあと、消防署の方からお話を聞きました。みんな真剣な表情です。

IMG_2890_R

みんなが楽しみにしているゲーム遊び。毎年消防署の方の手作りゲームです。青いボールがでますように。

IMG_2898_R

大変!ビルが火事だ!青いボールを水のかわりに火を消す意味で炎の所に置いていきます。みんなで力を合わせてボールを次々に置いていきます。

IMG_2915_R

先生VS子ども達。先生も必死に頑張りますが、子ども達のパワーには勝てず、子ども達の勝利!

IMG_2917_R

青いボールがキレイに並びました。応援の声も大きくなり、盛り上がりました。こども園では、紙芝居や絵本などで火事の怖さや、避難の仕方を伝えています。今日消防署の方からお話を聞いたことで子どもたちも火事を起こさないためにどうしたらよいかを学んだことと思います。火災は一瞬にして全てを奪ってしまいます。冬の暖房器具や台所のコンロ、タバコなど家の中には火災の原因になるものがいっぱいです。「なぜ危ないのか?」を知らせながら、火の正しい取り扱い方について家族で話し合ってみましょう。消防署の方には感謝しております。これからもご指導お願いいたします。

 

お気軽にお問い合わせください

 お電話で