2016年03月14日

保育参観&教育講演会

3月5日に今年度最後の保育参観がありました。各クラス共親子でふれあいながら、楽しい遊びが展開されていました。その様子をお知らせ致します。

ひよこぐみ(0歳児)

IMG_0111

新しく増築された部屋で大好きなお父さんお母さんにボディタッチされ大喜び・・・(*^_^*)お家の方もとっても嬉しそう

ひよこぐみ(1歳児

IMG_0113

お家の人の膝に抱っこされ、音楽に合わせて手遊びを楽しみました。お家でも早速取り入れてやってるようです。

うさぎぐみ(2歳児)

IMG_0131

親子で3月の製作をした後ふれあい遊びをしました。たっぷり甘えて嬉しそうでした。

ぱんだぐみ(3歳児)

IMG_0129

おりがみの折り方をお家の方にそばで見てもらい製作した後、フルーツバスケットのゲームをしました。抱っこされての移動・・・お家の方は大変だったでしょうが、子どもたちは大喜びでした。

ぞうぐみ(4歳児)

IMG_0109

新聞紙を使ってのふれあいあそび、ケンケンパやトンネルクグリ・・・とっても楽しそうでした。

らいおんぐみ(5歳児

IMG_0119

知育タブレット(キッズボード)を使っての文字のお勉強・・・書き順などお家の方にみてもらいました。

IMG_0133_R

講演会では、本山秀樹先生に「あっという間に魅力アップ 活力アップの実践術」の演題で講演していただきました。毎日仕事に子育て、家事と大忙しのお父さんお母さんにとって、先生の話は活力を与えてくれたのではと思います。おおらかな気持ちで「あなたがいるから助かるわ(*^_^*)」と子どもが自己重要感を持てれるような子育てを一緒にしていきましょうね!!