9月☆誕生会☆

投稿日:2022.09.26

安岐中央こども園で9月の誕生会がありました。

0,1歳児はお誕生者が5名いました!

恥ずかしそうにしたり、指で「1」や「2」とお年を答えることもできました☆

先生からの出し物は「はらぺこあおむし」のパネルシアターで歌に合わせてシアターを見ました。りんごやオレンジなどみんなの知っている果物が並んで指をさして喜ぶ姿が可愛かったです♡

3,4,5歳児のお誕生者は7名でした!

お友だちからの質問に上手に答えることができました☆

先生からの出し物は手品とカードシアターで、みんなで「チチンプイプイのプーイ」と魔法をかけたり、ケーキが出てくるカードシアターを見ましたよ☆

手品では大好きなお菓子がでてきて大歓声!お菓子やケーキいくつになっても嬉しいですね(*^-^*)

お誕生者の子どもたちは美味しいケーキがお家で食べれたかな?(*^^)v

来月の誕生会も楽しみですね☆彡

☆敬老の日☆

投稿日:2022.09.17

毎年らいおん組さんが、こども園の近くの下山口地区のおじいちゃん、おばあちゃんに敬老の日のプレゼントを手づくりしています(*^-^*)

お散歩中や、菜園活動をしているときなどに出会うと、いつも優しく声を掛けてくれ、手を振って見守ってくれています。

子どもたちも、『こんにちはー』と元気いっぱい挨拶をして嬉しそうに手を振っています☆

まず、子どもたちと、どんなプレゼントにするか話し合いました。

そして、みんなの得意な折り紙で丁寧にハート♡を折り、自分の似顔絵を描きました。

つぎは、おじいちゃんたちにメッセージを自分達で書いてみました♫

『ながいきしてね☆』や『げんきでね♪』などと心を込めて、書き方教室で習ったひらがなを書きました(^-^)

最後に、『お部屋に飾れるように三つ編みをつくろう』というアイディアが出てきて、みんな集中して手先を器用に使って作り上げました♫

プレゼントを渡しに行くと、おじいちゃん、おばあちゃんがとても喜んでくれました(*^-^*)

おじいちゃん、おばあちゃん、これからも元気でね♡見守ってくれてありがとう☆

安岐中央こども園にプロレスラーがやって来た!!

投稿日:2022.09.14

9月13日九州プロレス・野崎広大選手との交流会がありました。プロレスラーに会うのは初めてで朝からドキドキワクワクの子どもたちでした。

ニックネームは「みどりの猛獣!!」先日行われた九州プロレス選手権において第11代チャンピオンになり、チャンピオンベルトを持ってかっこよく入場!!

優しい野崎選手は「チャンピオンベルト触ってみたい人~?」と声をかけてくれ、子どもたちが「は~い!」と手を上げると・・・

一人一人に持たせてくれました。「力持ちだな!」「重たい?」等、野崎選手から話しかけられると、子どもたちはとっても嬉しそうでした。

つなひきではどっちが勝つかな!?年長児と真剣勝負!

「今日は来てくれてありがとうございました。楽しかったです」年長児から手作りのプレゼントを野崎選手に渡しました。

最後にみんなで記念写真撮影。野崎選手の「国東を元気にするぞ~!」の掛け声に「お~!!」と笑顔いっぱいの子ども達!楽しい交流会でたくさんのパワーをもらい安岐中央こども園も元気いっぱいになりました。九州プロレスのホームページにも子どもたちのかわいい姿が載っていますので、是非見てください。

9月 えいご教室

投稿日:2022.09.05

毎月英語を教えてくれていたミミ先生が急遽退任されることになり、ミミ先生との最後のえいご教室がありました。

「スモール、スモール」と手を繋いで小さくなったり、ジャンプしたり🎵

みんなが大好きな集団遊び「貨物列車」では英語でじゃんけんをしました。最後まで残って先頭になったのは誰かな(^^?

最後にハイタッチ!!「ミミ先生、大好き~💗」

「嬉しい・悲しい・怒る・お腹がすいた」を英語で表現しました。

「アイム ハッピー(^O^)♫」

ぞう組、らいおん組はミミ先生から素敵なお手紙を頂きました。嬉しくてみんな大事そうに読んでいます(*^-^*)

お礼にらいおん組から代表してミミ先生の似顔絵と、園からお花をプレゼントしました。

ミミ先生には、約2年間子どもたちが英語に親しみやすいように、音楽や体を動かすなど毎回工夫を凝らして教えて頂き、子どもたちは毎月の教室を楽しみにして、いきいきして参加していました。ミミ先生のフレンドリーな雰囲気も大好きでした♡

しばらくえいご教室がないのは残念ですが、普段の遊びや生活の中で英語を使ってみたいと思います。

ミミ先生、ありがとうございました(^-^)

 

 

☆8月誕生会☆

投稿日:2022.09.01

8月の誕生会がありました。

ひよこ組さんのお誕生日者は、まだ恥ずかしくて先生と一緒に前に出ました。
お返事が上手にできましたよ(*^-^*)

色水シアターでは透明の水から色がどんどん変わっていく様子を食い入るように見つめていた子どもたちです。

「好きな食べ物は皮付きのりんごです」自分のすきなものをしっかりと伝えることができます。

仲良しのお友だちからプレゼントをもらって嬉しそう(*^^)

おばけのブラックシアターはキラキラしていてとても綺麗☆子どもたちも真っ暗なお部屋に浮かぶおばけに大興奮!

ぞう組さんは前に出ると急に小さな声になっていましたが、頑張って受け答えができました。

段ボールシアターのお祭りごっこ。

この間の夏祭りを思い出したことでしょう(^^♪

らいおん組さんは前に出られることが嬉しくてたまらない様子。

インタビューも色んな質問が飛び交います!

〇✖ゲームでは、〇かな?✕かな?と盛り上がり、正解すると友達同士で喜び合っていました。

 

来月の誕生会ではどんな様子が見られるのか、楽しみです。

夏の思い出☆

投稿日:2022.08.30

楽しかったプール・水遊びの様子を紹介します!

ひよこぐみ(0歳児)

体調や月齢に合わせてタライやビニールプールで温水遊び(^O^)

初めてのプールでしたが、気持ちよさそうに座っていますね🎵

友だちと一緒に入り、興味を持ってバケツを取り合ってみたりする姿が・・・可愛いなぁ💗

ひよこぐみ(1歳児)

手作りのペットボトルジョウロで!(^^)!

水が出てきて不思議そうに見つめています☆

「触ってみようかな~~」

ジップロックに水が入っています!

ボヨンボヨンと感触が気持ちいね(*^-^*)

うさぎぐみ(2歳児)

写真を撮っている先生めがけて水鉄砲発射~~~!!!

上手に水鉄砲できるようになりましたよ🎶

色水遊びでジュース屋さんごっこの始まり(*‘ω‘ *)

「いらっしゃいませー」

「私がカップに入れてあげるね!」

「大盛りお願いします💗」

ぱんだぐみ(3歳児)

雨が降った次の日に・・・

泥の布団に寝転んだり、ダイブしたり、ままごと遊びに発展したりしていました!(^^)!

「泥んこ気持ちがいいよ!」

風船ボートの出来上がり🎵

「ぷかぷか浮いてサイコー!!」

笑顔がはじけています~☆彡

ぞうぐみ(4歳児)

牛乳パックの水中眼鏡を自分達で色を塗り、作りました!

宝探しのようで盛り上がったよ(*^^)v

「ジャーーーン!!」

キラキラ光る宝物ゲットできてよかったね(*^^*)

ぞうぐみさんはほとんどのお友だちが、顔つけが出来るようになりました✨頑張ったね!(^^)!

 

らいおんぐみ(5歳児)

けのび・伏し浮きなどにチャレンジした年長さん!

「誰が上手にキックできるかなぁ~?」

ペットボトルなどを利用して石鹸からシャボン玉作りをしました!

「みてみて~アワアワいっぱいだ~🎵」

どのクラスも昨年よりできることが増えたり、楽しむ姿が見られ、とても成長を感じます!

遊びだけではなく、着替えの着脱も一人で出来るようになったり、早くなっています(*^-^*)

今年の夏も楽しい思い出がまた一つ増えましたね☆

最近は秋風が心地よい季節となりました。

プール遊びは終わりましたが、運動会の練習に少しずつ取り組んでいる子どもたちです!暑さに気をつけながら10月の本番まで頑張っていきたいと思います!お家でも話を聞いてあげてくださいね💗

 

ゴミ削減に取り組んでるよ!!

投稿日:2022.08.16

安岐中央こども園のSDGsの取り組みとして昨年度より「節電」「節水」「ペットボトルキャップの回収」「雑がみの分別」に取り組んできており今年度はそれに加え、自分達の手で出来るリサイクルとして『土づくり』にチャレンジしています。

 

3歳児の子どもたちにどうしてごみを出さないようにしなければいけないのか、わかりやすくお話をしました。みんな真剣に話を聞いてくれました。

4歳児の子どもたちには、家庭やみんなが出したごみは何処に行っているのか? また、ごみを分別して資源ごみとして再利用することの大切さを今一度話しました。

5歳児の子どもたちには、土の中にいる生き物や目に見えない微生物がふんわりした栄養たっぷりの土を作ってくれることを話しました。

給食室から出た野菜や果物の皮等を小さく切ってダンボールコンポスターに入れかき混ぜます。初回は手で小さくちぎりましたが、今は専用のハサミを使ってお当番さんがしています(*^-^*)

毎日生ごみ(野菜、果物の皮)を入れかき混ぜることで、微生物が活発に分解を促します。出来たふかふかの土を使って秋にはチューリップの球根を植えたいと思います。

人間は、水や空気、食べ物等自然からたくさんの恵みをもらっています。自分達で出来ることをしながらゴミ削減に取り組み、子どもたちの明るい未来に繋がるよう一人一人が意識を持って取り組んでいきましょう。

 

 

夏祭り♪

投稿日:2022.08.15

8月10日、安岐中央こども園では待ちに待った夏祭りが開催されました!

今年もコロナ過の為、園児のみで日中に屋内で行いました。

まずは盆踊り!廊下に並び、「おいさ!おいさ!」と大きな掛け声とともに元気に踊りました(*^^*)

ゲームは、ひもくじ、くじびき、コロコロゲーム、ボール投げ、輪投げと5種類のゲームを楽しみました♪

コロコロゲームの様子です☆

なんのお菓子が欲しいかな?どこから転がそうかな?大きくなるにつれ、いろいろ考えながら景品を狙ってゲームを楽しんでいました!

ひもくじの様子です☆

何があたるかドキドキワクワク✨年長さんを中心に、年中さんや年少さんをお世話してくれる様子も見られました♪

ゲームをおもいっきり楽しんだ後のお楽しみは、みんなとの見せ合いこ☆「みてみて!これが当たったよ」「僕はこれだよ」「一緒だね」等いろんな声が聞こえてきました(^O^)

うさぎぐみやひよこぐみのお友だちもお祭りに参加させてもらいました!たくさん並んだおかしに夢中で手を伸ばしたりお兄ちゃんやお姉ちゃんの遊んでいる様子を見て真似してみたり、お祭りを楽しんでいました(#^^#)

3時のおやつはかき氷🍧

目の前でかき氷を作ってくれ、好きな蜜を選び、大好きなお友だちと一緒に食べれる楽しい時間を過ごせたのではないかと思います♪

 

コロナ禍の中、夏のお祭りにも気兼ねなくいけることは少なくなりましたが、1日のお祭りを通して、子どもたちのなかで楽しい思い出になってくれたら嬉しいなと思います。また、ただ楽しむだけではなく、日頃活動しているわくわくタイムの縦割りグループでペアになっているので、今まで以上に絆も深まったことでしょう☆

 

 

 

 

 

7月の誕生会♪

投稿日:2022.08.02

7月の誕生会がありました。ひよこ組は6人のお友だちです。

泣かずに参加できました(*^^*)もらったカードに興味津々です。

先生の出し物は手袋シアターでした。バスに乗ってどこに行こうかな♪

うさぎ組は4人のお友だちです。恥ずかしながらも名前を言えるようになったね。

先生の出し物はエプロンシアターでした。お話を聞くのが大好きなので、みんな真剣に見ていますね。

ぱんだ、ぞう、らいおん組さんはホールで一緒にしました。友だちからカードをもらって嬉しそうですね(*^-^*)

みんないい顔をしていますね♪手が大きくなったね。

先生の出し物はジュースマシーンでした。キャップを外すとマシーンからジュースが・・・

子どもたちのハンドパワーが先生の手助けになり、大盛り上がり(*^-^*)楽しい誕生会になりました。来月はどんな出し物か子どもたちは楽しみにしています。私たち職員も子どもたちの笑顔が見られるように出し物を考えたいと思います。

夏野菜 クッキング

投稿日:2022.07.29

らいおん組さんが園の菜園で育てた夏野菜を使い、クッキングをしました!

まずは、きゅうりとトマトのマヨネーズ和えです!きゅうりとトマトを切ってもらいました。きゅうりがたくさんできたので、もう食べ放題でした(⌒∇⌒)

そして、次は夏野菜の天ぷらです。

ナス、ピーマンを切ってもらいました!少し切りにくいと苦戦する姿もありましたが、コツを教えるとすぐにマスターするこどもたち!また一つ、できることが増えたね☆そして、天ぷら粉の中に切った食材を入れてもらいました!油の中に入れると、天ぷらのいい匂いと揚げているジュージューの音に、早く食べたーいとワクワクが抑えきれません(⌒∇⌒)オクラと、インゲン豆も天ぷらにしました!一番人気は、ピーマンの天ぷらでした~!!

そして、最後は、夏野菜カレーです!

ジャガイモやニンジンの皮むきにも挑戦!とっても上手に出来ました(⌒∇⌒)

 

猫の手ちゃんとできてますね(=^・^=)

玉ねぎも皮をむき切るのに挑戦!ちょっと目に染みる~と言いながらも、それすら楽しんでいた子どもたちでした♪夏野菜カレーもおいしい、おいしい言いながら嬉しそうに食べてました!やっぱり自分達で作ると、もっと美味しく感じるね♡

クッキングや野菜を育てることを通して、自分達で育てた野菜を収穫する喜び、そして、食べることの喜びを感じてくれていたら嬉しいなと思います(⌒∇⌒)