☆収穫感謝祭☆

投稿日:2022.11.24

こども園の畑でとれた立派なお芋を使って『さつま汁』を作りました(^^♪

作り方は豚汁と同じで、沢山のお野菜とサツマイモを入れました。

まず、クッキングを始める前から、とっても可愛い姿が見られたので紹介します♪

エプロンの紐を一人で結ぶのは難しい…と思っていたお友だちを見つけると、『私が結んであげるよ』と手伝ってあげ、

その後ろからもさーっと結んであげる優しい姿があり、思いやりの行列を発見しました(*^▽^*)

このような姿を見られて私たちもとっても嬉しいです♡

調理の先生から、お野菜やお肉、魚などには全て命がある事・育ててくれている人がいること・それをみんなのために料理を作ってくれる人もいることなどの話をしてくれたり、野菜の名前当てクイズもして、興味を持って食育活動も取り組んでいます(*^-^*)

月1回の食育の日のクッキングもしているので、『お芋や大根は硬いけどお豆腐は柔らかいから力を入れすぎないようにせんとなぁ!』など毎回たくさんの発見もしながら作っています(*^-^*)

待ちに待った給食では、調理の先生が作ってくれたさつま汁と、自分たちが作ったさつま汁の味を比べながら頂きました♫

具だくさんでお芋の甘みもありとっても美味しくて、おかわりも沢山しました☆

お野菜の苦手なお友だちも、『命があるから残さんでたべよう!』と調理の先生の話をしっかり聞いて、みんなで感謝の気持ちをもって食べることができました♪

自分達で料理を作ることも嬉しいですが、お友だちと一緒に給食を食べることも、嬉しいですね♡