自由参観日がありました

投稿日:2022.11.08

11月1~2日の2日間,分散し密を避け自由参観を行いました。保護者の方も久しぶりに普段の子どもの活動風景を見られるとたくさんの方が参加してくれました。

ひよこぐみ(0歳児)

0歳児さんは、ふれあい遊びを保護者に伝えながら一緒に楽しんだり、JPクッションの上を歩いたりジャンプしたりと活発な姿をたくさん見せていました。親の側から離れて楽しそうに遊ぶ姿に成長を感じたようでした。

ひよこぐみ(1歳児)

1歳児さんは、シール貼りや新聞紙遊びを楽しみました。小さなシールを集中して剥がそうとする姿をそばでじ~と見守るお家の方でした。新聞紙遊びではビリビリ破ったり投げてパラパラと落ちてくる様子を楽しんだり、たっぷり親子で触れ合う姿がありほっこりしました

うさぎぐみ(2歳児)

うさぎぐみさんは、秋の製作・・・クレヨンを使って力強く塗ったり、またお家の方に甘えて色を塗って貰ったり色んな姿がありましたがみんな楽しそうに製作していました。牛乳パックを使ってお家を作ったりコーナーを作り楽しむ姿もありました。

ぱんだぐみ(3歳児)

ぱんだぐみさんは、秋の製作で葉っぱを線に沿って切りハサミの使い方やのりの使い方が上手になっていることに保護者の方は驚いていました。二日目は積み木でお家の方と楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。

ぞうぐみ(4歳児)

ぞうぐみさんは、積み木でドミノやお城等親子で作り、保護者の方も童心にかえり楽しんでいた姿が印象的でした。二日目は秋の製作・・・折り紙で折ったどんぐりを貼りどんぐりの木を作り上げていました。

らいおんぐみ(5歳児)

らいおんぐみは、書き方教室で子ども達が真剣に取り組んでいる姿を見てもらいました。鉛筆の持ち方や姿勢良く集中している姿に感動されていました。二日目はヒヤシンスの栽培用のペットボトルに装飾をしました。お家の方に手伝ってもらいながら素敵な容器ができあがりました。

 

コロナ禍でしばらく行われなかった自由参観でしたが今回久しぶりということで、保護者の方もとても楽しみにされ参加してくれました。子どもさんが友だちと一緒に活動を楽しんでいる姿や製作等頑張っている姿に成長を感じ嬉しそうに我が子を見つめる姿が印象的でした。今後も保護者の方には色んな形で活動風景を発信していきながら子ども達の成長のお手伝いが出来たらと思います。