積み木教室

投稿日:2021.10.27

安岐中央こども園ではコロナ過の中、今年度初めての積み木教室がありました。

園で購入した大型の木製積み木、らいおん組さんはいろんな形のたくさんの積み木を見て興味津々!

一人ひとりが自由に考えながら思い思いのものを作って表現していました。

こちらは自分より背の高いタワーが完成していました!!

直方体の積み木のみで作るドームです(*^-^*)

中に入ってみたものの出られなくなっちゃったね(笑)

この後も中からどんどん高いドームを完成させていました!

自分だけのお家がお気に入り♪

途中で崩れてしまう事もありましたが、お友だちと協力して何度も何度も修理していました。

崩れてしまう事も積み木遊びの楽しさでもあります。

最後はみんなの作品を一つの大きなドミノで繋げました!!

ドミノが倒れないようにドキドキ・ハラハラでした!!

積み木には顔があり、片付ける時は黒い方を上にすると教えていただいたので、意識しながら片付けました。

積み木遊びはお片付けまで楽しくできるのでいいですね(*^-^*)

また次回もどんなものを作ろうかな?と楽しみにしている子どもたちでした♪