安岐中央こども園9月わくわくタイム

投稿日:2021.09.24

異年齢児保育・わくわくタイムがありました

アクセサリー作りを楽しみながら夢中で取り組む姿!!数量や図形などへの関心・感覚等の姿が育ってます

「私が型を描くから、切ってね」「うん!がんばる」言葉による伝えあいや協同性等の姿が育っています

お寿司づくりのグループでも、ものづくりをしながら子どもたちで自然と役割分担をする姿が見られました

キャンディー作りでセロテープを貼るのに一人で出来ず困ってる姿を見て「持っててあげようか」「うん!ありがとう」友達への思いやりのやさしい気持ちも育っています♡

活動の振り返りやどんなお店にしていくかの方向性を子どもたちと一緒に話し合いました。自分で考えたことを発表したりお友だちの発表を聞きながらみんなで一つの目標に向かってこれからも活動を楽しんでいきたいと思います。わくわくタイムの活動を通じて「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」がいろんな場面でたくさん育っています。これからも様々な活動を通じて子どもたちの成長を見守ってきたいと思います