プール・水遊び💦

投稿日:2021.09.08

今年は、雨が多かったのですが安岐中央こども園では例年通りプール・水遊びを楽しみました☆

0歳児は、マイプール(タライですけどね(^_-)-☆)の中で、オモチャで遊んだり、ペットボトルのジョウロでシャワーをしてもらったりと水の感触を味わいながらも初めての水遊びを楽しみました!

「つかめな~い」と必死に手を伸ばして、水に触ろうとする姿がとても可愛いですね(*^-^*)

1歳児は、始め水を怖がって、なかなかプールに入ることが出来なかったのですが、少しずつ水に慣れて、すっかり水と仲良しになりニコニコで遊べるようになりましたよ!(^^)!

「ほらっ みてみて!」と嬉しそうにジョウロに水を入れて、お友だちにかけたりして嬉しそう♪「まだ遊びた~い」と言って毎回、プールから上がるときは大騒動でした(*’ω’*)

2歳児は、氷遊びをしましたよ!「つめた~い」「すべるな~」と言いながらも必死につかんでは容器に入れて「かき氷やさんで~す!「いらっしゃい いらっしゃ~い」と子ども同士で、おしゃべりをしながら楽しんでいましたよ(^-^)

「ほらみて!どんどん溶けていくよ」「なんでかな~?」と子どもたちの不思議発見が止まりません(*_*;

3歳児は、泡遊び!! 先生がすりおろし器ですりおろした石鹸にちょっぴり水を加えて、泡だて器でまぜまぜ・まぜまぜ・・・・・ふわふわの泡に子どもたちも大興奮(^^)/

お玉で上手に容器に入れて、アイスクリームのできあがり!!本物みたいで、思わず食べたくなっちゃいます。

4歳児は、水鉄砲!「どっちがとおくまでとばせるか・・・」とお友だちと競争していましたよ(*^-^*)

お花にかけたり、空にむけてみたり…そのうち、お友だちにかかって「やったな~」「よ~しぼくだって」と、お友だち同士でかけあいっこが始まり・・・アハハ!

5歳児は、色水で実験!この色と、この色を混ぜたら…あ~ら不思議(?_?)子どもたちが想像していた色とは、全く違う色になり・・・「へぇ~すごいな~」「おもしろいな~」と次々といろんな色を混ぜて楽しんでいましたよ!

ロボぞうくん(しゃぼん玉)を使って、空気実験!!ぞうの鼻から空気が出てきて、あ~ら不思議・・・しゃぼん玉がでてきて、子どもたちのテンションは上がりっぱなし↑↑↑ 実験が大好きな5歳児 (*^^* 将来、科学者になる子どもが出てきたりして・・・楽しみ~(*^^*)

 

あまり天気には恵まれませんでしたが、プールではダイナミックに泳いだり、プール以外でも先生たちが子どもたちが夏ならではの遊びが楽しめるように色々と工夫して思う存分夏遊びを楽しんでいましたよ!!

今は、すっかり運動会モードに切り替えて残暑厳しい中、練習に頑張っている子どもたちです(*^-^*)お家でも、応援してあげてくださいね!!