2023わくわくタイム~おかいものごっこ~

投稿日:2023.03.24

今年度も毎月取り組んできたわくわくタイム!1年間おかいものごっこという目標に向けてみんなで協力してもの作りを楽しんできました!そしていよいよ!!「いらっしゃいませ~」と元気な掛け声と共にごっこ遊びのスタートです!!

お花屋さんはお花を手に「いらっしゃいませ~!100円ですよ~」とかわいい店員さんが迎えてくれ、一本一本丁寧に包装紙で包んで手渡してくれました

駄菓子屋さんは子どもたちの大好きな駄菓子やおもちゃがた~くさん♡「おすすめはお面ですよ~いかがですか~?」掛け声もバッチリ!

ジュース屋さんはいろんな種類のジュースがたくさん!!「どれにしようかな・・・」悩む姿もかわいいです♡

ハンバーガーショップ!本物そっくりで思わず食べてしまいそうな雰囲気で笑顔いっぱいの店内です!

初めて参加のひよこ組さんには「ジュースやさんはあちらですよ~」と優しく案内もする子どもたちの姿には心がホッ♡とあたたかくなりました

活動の最後は振り返りの時間。楽しかったことや困ったこと等発表し次回の活動へと繋げます。

おかいものごっこでの売り上げもみんなで数えることで、数量や文字などへの関心・感覚も育っています。その他ごっこ遊びを通じて協同性や言葉による伝え合い、豊かな感性と表現等の10の姿が育っています。引き続き各クラスで楽しいお買い物ごっこをしばらく楽しんでいきたいと思います。