令和4年度 ☆発表会☆

投稿日:2022.12.15

12月10日(土) 安岐中央公民館ホールで第48回安岐中央こども園発表会が行われました。

<うさぎぐみ2歳児>

リズム「ジャングル ぐるぐる」

リズム「おすしのピクニック」

言葉遊び「おおきなかぶ」

合唱「はたらくくるま」合奏「幸せなら手をたたこう」

初めてのたくさんのお客さんと広いステージの上での発表でしたが、練習通りによく踊り、「うんとこしょ、どっこいしょ」と大きな声で言葉遊びもできました。緊張することもなく、保護者の方を見つけてはニコニコと2歳児らしいとっても可愛い姿を見せてくれました(^^♪

<ぱんだぐみ3歳児>

リズム「アロハ・エ・コモ・マイ」

リズム「ぼくらは小さな海賊だ!」

リズム「ラムのラブソング」

リズム「年下の男の子」

言葉遊び「はらぺこあおむし」

合唱「どんな色がすき」合奏「動物園へ行こう」

大きく手を広げたりしっかり手を伸ばしたり、練習したことをしっかり意識して本番に生かせていました。ホールで行うのは初めてでしたが、大きな声で恥ずかしがらずに発表することができました(*^▽^*)

<ぞうぐみ4歳児>

リズム「新時代」

リズム「愛のしるし」

リズム「1・2・3」

リズム「異世界混合大舞踏会」

オペレッタ「おむすびころりん」

合唱「そうだったらいいのにな」合奏「せんろはつづくよどこまでも」

ぞうぐみはオペレッタもあり体を大きく動かしてわかりやすく表現をするのが上手で、リズムでも大きく体を動かすことができていました。

手も後ろで組んで大きな声で合唱・合奏ができました(^^♪

<らいおんぐみ5歳児>

リズム「ソーラン節」

劇「スイミー」

合唱「世界がひとつになるまで」合奏「赤鼻のトナカイ」

ハンドベル演奏「ホール・ニュー・ワールド」「小さな世界」

ソーラン節は腰を低く、キレがよく、みんな揃っていてとってもかっこよかったです。劇では「みんなで力を合わせればなんだってできる」ことを学びました。

発表会に向けて一生懸命に練習に頑張って来た子どもたち。保育者も楽しく練習ができるように心掛けて練習をしていきました。できるようになったことが増え自信へとつながったり、大勢の前での発表を堂々とできたり、友達と頑張って乗り越える楽しさや大切さを感じたりと、子どもたちが何か1つでも感じてくれればうれしいなと思っています。