夏野菜 クッキング

投稿日:2022.07.29

らいおん組さんが園の菜園で育てた夏野菜を使い、クッキングをしました!

まずは、きゅうりとトマトのマヨネーズ和えです!きゅうりとトマトを切ってもらいました。きゅうりがたくさんできたので、もう食べ放題でした(⌒∇⌒)

そして、次は夏野菜の天ぷらです。

ナス、ピーマンを切ってもらいました!少し切りにくいと苦戦する姿もありましたが、コツを教えるとすぐにマスターするこどもたち!また一つ、できることが増えたね☆そして、天ぷら粉の中に切った食材を入れてもらいました!油の中に入れると、天ぷらのいい匂いと揚げているジュージューの音に、早く食べたーいとワクワクが抑えきれません(⌒∇⌒)オクラと、インゲン豆も天ぷらにしました!一番人気は、ピーマンの天ぷらでした~!!

そして、最後は、夏野菜カレーです!

ジャガイモやニンジンの皮むきにも挑戦!とっても上手に出来ました(⌒∇⌒)

 

猫の手ちゃんとできてますね(=^・^=)

玉ねぎも皮をむき切るのに挑戦!ちょっと目に染みる~と言いながらも、それすら楽しんでいた子どもたちでした♪夏野菜カレーもおいしい、おいしい言いながら嬉しそうに食べてました!やっぱり自分達で作ると、もっと美味しく感じるね♡

クッキングや野菜を育てることを通して、自分達で育てた野菜を収穫する喜び、そして、食べることの喜びを感じてくれていたら嬉しいなと思います(⌒∇⌒)