野菜の苗植え

投稿日:2022.05.09

4月28日(金) らいおん組さんは、野菜の苗植えを行いました。何を植えるか、みんなで話し合ったり、図鑑で調べたりして7種類の夏野菜に決まりました!トマト、なす、きゅうり、オクラ、ピーマン、枝豆、インゲン豆です。

まずは、穴を掘ります!一生懸命深く掘ろうとする子ども達。可愛いですね(⌒∇⌒)

そして、掘ったところに苗を入れます。「ここらへんでいいかな~?」と、そーっとそーっと大切な苗を優しく扱う子どもたちです♡

土の布団を優しくかけ、水をたっぷりあげました。「大きくなってね」と言いながらかけてあげる姿も見られました!

そして最後は、みんなでお祈り!「おいしい野菜がたくさんできますように☆」「カラスに食べられませんように☆」これから、草取りや水やりに頑張りたいと思います!今から収穫が楽しみです(^▽^)