わくわくタイム2月☆

投稿日:2021.03.09

安岐中央こども園で2月9、10、17日にわくわくタイムがありました。どのお店屋さんも準備が早くなり、開店はまだかなと楽しみにしています。

魚屋さんになりきっています。新鮮な魚がたくさんありますね。

「バナナといちごください」「はい、200円です」とお客さんとお店屋さんで会話ができていますね。

お菓子屋さんは大人気で長蛇の列です。本物そっくりのお菓子にみんなどれにしようか迷っています。

ひよこ組さんも参加して、買ってきたお弁当を食べています。「そばおいしい(^^♪」と口いっぱいほおばっています。

水道で魚や野菜を洗っています。フライパンで料理もできます。

うさぎ組さんもお買い物ごっこを楽しんでいます。「どのお弁当にする?」と選んでいます。どのお店も大盛り上がりでした。買った品物は持って帰れることを喜んでいました。

「1年間みんなありがとう」と先生とハイタッチ。このあとホールでわくわくタイムの解散式があり、各グループのリーダーさんがグループで話し合ったことを発表して、作ったものをこのまま残して、ごっこあそびにつなげていくことにしました。

わくわくタイムを通して、幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿である、協同性、社会生活とのかかわり、思考力の芽生え、言葉による伝えあい、数や図形などへの関心、年下の子を思いやる気持ちなど様々な姿が見られました。子ども達が楽しく園生活が送れるように、私たち保育者も環境構成を工夫していこうと思います。