☆節分・豆まき☆

投稿日:2020.02.06

2月3日 節分の日に安岐中央こども園で豆まきが行われました。豆まきは「目に見えない病気や災害を鬼に例えて、それを追い払うための儀式」として昔から行われてきたそうです。こども園には赤鬼と青鬼が来ましたよ!子どもたちは自分の心の中にいる悪い鬼を追い払うために、ドキドキしながらこの日を迎えました!

IMG_2989_R

IMG_2993_R

「怖くないよ~♪」優しくタッチ(^O^)/

IMG_3001_R

「鬼は~外!」・・・やっぱり怖いよー!!みんな壁にくっついちゃってます(^_^)

IMG_3020_R

IMG_3046_R

どのクラスも牛乳パックや紙皿、ティッシュペーパーの空箱など様々な素材を使って、豆箱やお面を作りました。色んな表情の鬼がいて面白いです(^^♪

IMG_3034_R

「友だちと仲良くする」「目を見て話を聞く」など鬼さんと約束事をしました。みんな真剣に先生の話を聞いています。

IMG_3073_R

鬼さんと仲良くなって、約束事を話した後は鬼さんがお菓子をまいてくれましたよ♪この時はみんな一生懸命にお菓子を拾っていました(*^^)v

IMG_3051_R

泣きながらも豆に見立てた新聞紙を鬼に投げる勇気ある姿に、成長を感じました。泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、好き嫌い鬼・・・どんな鬼を退治できたかな?