☆収穫感謝祭☆

投稿日:2019.11.09

安岐中央こども園で、食べ物に感謝し、大切さを考えるために

収穫感謝祭がありました!

らいおん組さんが、畑で収穫したお芋や野菜を

料理しました。

IMG_2228_R

洗う係り、皮むき係り、切る係りに

分担して作業をしています(*^_^*)

IMG_2232_R

切る作業が少し難しそうでしたが、

先生にも手伝ってもらいながら上手に切っています!!

IMG_2243_R

切り終わったら、調理室へ!!

調理の先生に「さつま汁を作ってください!!」

とお願いしました(^_^)

IMG_2244_R

先生たちからも

食べる前に『いのちをいただく』と言う絵本を読んでもらったり

調理の先生の話を聞いたりしています。

子ども達に感想を聞くと「悲しかった・・(>_<)」と

話していましたが、命の大切さを感じられたようです。

IMG_2246_R

給食では、皆が切った野菜たっぷりのさつま汁を食べました(^^♪

他のクラスの子ども達も、美味しいなぁと食べています!!

感謝の気持ちを忘れずに

たくさん食べて、元気な体を作ってもらいたいですね(^_^)