☆夏野菜カレー☆

投稿日:2019.08.03

安岐中央こども園の年長さんが皆で手作り夏野菜カレーを作りました。

IMG_1558_R

ピーラーを使い、じゃがいもの皮むき頑張っています。大きなじゃがいもを小さなかわいい手で握る姿が可愛かったですよ。

IMG_1557_R

猫の手に注意しながら、自分達が育てたピーマンやナスを上手に切っていました。切っているお友達・後ろで順番を待つお友達も表情が真剣です。

IMG_1564_R

下準備が終わった後は、野菜を炒め・煮込んでいます。お部屋の中が段々とカレーの匂いなってきて、子ども達からも「早く食べたいな」と言った声が聞こえてきました。カレーを混ぜる時も真剣な表情!!両手を使い頑張って混ぜています。

IMG_1572_R

カレーライス出来上がり(^O^)/自分達で育てた野菜を使い、自分達で作ったカレーだったからかいつも以上におかわりをするお友だちが多く、すぐにお鍋いっぱいのカレーが空っぽになってしまいました。クッキングを通し、料理をすることの楽しさを感じて欲しいと思っています。また、楽しさと同じくらい様々な物への感謝の気持ちを大切にして欲しいと願っています。毎月のクッキングを楽しみにしている子ども達です。次は、何をみんなで作ろうかな(*^^)v